« Flora 210W NL4を買いました。 | Main | ゼンハイザー CX400を買いました。 »

April 30, 2008

OpenOfficeを(ちょっとだけ)使っています

先日購入したPrius210Wだが、残念ながらソフトにまでまわす資金はなかった。
どうせ、ワープロ打ちくらいなんだからワードパッドで十分でしょ!などと思っていたのだが、
会社のメールに添付されているものはほとんどワード(&エクセル)。

一瞬、違法ピーコも頭をよぎったが、以前読んだ雑誌に載っていたフリーウェアを思い出した。
今回導入した「OpenOffice」である。
一応Officeというだけあって、ワープロソフトの「Writer」、表計算ソフトの「Calc」、プレゼンソフトの「Impress」、ドローソフトの「Draw」、データベースソフトの「Base」、数式エディターの「Math」の6つのソフトで構成されている。これがタダってのはすごいね。
MicrosoftでいうとタダのOfficeではなくプロフェッショナル相当か。Outlookに相当するソフトはさすがに含まれていないが。。。


今のところ、ワード&エクセルファイルの閲覧とWriterでワープロ打ちくらいしか使用していないんだけど、基本的には大変使いやすい。
Microsoftと遜色なしといってもいいくらいだ。もちろんマクロなど使用しているものの互換性までは担保されていないようだが・・・

よそのサイトでも記載があったが、いくら優れていてもこれですぐにMicrosoftOfficeの代替に・・・とはならないだろう。
少なくとも自分は社内での使用には向かないと思う。理由は先述のマクロの互換性の問題だ。
個人でちょちょいと文書を書いたり表を作ったりする分には正直まったく不満を感じないんだけどね。
ただし、会社でVBAなどを多用したアプリケーションを使用しているユーザーには正直致命的。
そういう意味ではヘビーユーザーほどガッチリからめとられているということだろう。

しかしながら、新規のユーザーや多くのホームユーザーでマクロやVBAをビシビシ使いこなしている人なんかそれこそ天然記念物並みに少数であろうから、そういった方々にはぜひともOpenOfficeを使用していただきたいところ。
太古、ソフトウェアはフリーウェアが主だった(そうな)。
フリー(無料)だったソフトウェアを金に換える、まさしく現代の錬金術を編み出したのがビルゲイツだ。
そんなビルゲイツに一矢報いてやるのなんとなく爽快だ。

|

« Flora 210W NL4を買いました。 | Main | ゼンハイザー CX400を買いました。 »