« March 2008 | Main | May 2008 »

April 30, 2008

OpenOfficeを(ちょっとだけ)使っています

先日購入したPrius210Wだが、残念ながらソフトにまでまわす資金はなかった。
どうせ、ワープロ打ちくらいなんだからワードパッドで十分でしょ!などと思っていたのだが、
会社のメールに添付されているものはほとんどワード(&エクセル)。

一瞬、違法ピーコも頭をよぎったが、以前読んだ雑誌に載っていたフリーウェアを思い出した。
今回導入した「OpenOffice」である。
一応Officeというだけあって、ワープロソフトの「Writer」、表計算ソフトの「Calc」、プレゼンソフトの「Impress」、ドローソフトの「Draw」、データベースソフトの「Base」、数式エディターの「Math」の6つのソフトで構成されている。これがタダってのはすごいね。
MicrosoftでいうとタダのOfficeではなくプロフェッショナル相当か。Outlookに相当するソフトはさすがに含まれていないが。。。


今のところ、ワード&エクセルファイルの閲覧とWriterでワープロ打ちくらいしか使用していないんだけど、基本的には大変使いやすい。
Microsoftと遜色なしといってもいいくらいだ。もちろんマクロなど使用しているものの互換性までは担保されていないようだが・・・

よそのサイトでも記載があったが、いくら優れていてもこれですぐにMicrosoftOfficeの代替に・・・とはならないだろう。
少なくとも自分は社内での使用には向かないと思う。理由は先述のマクロの互換性の問題だ。
個人でちょちょいと文書を書いたり表を作ったりする分には正直まったく不満を感じないんだけどね。
ただし、会社でVBAなどを多用したアプリケーションを使用しているユーザーには正直致命的。
そういう意味ではヘビーユーザーほどガッチリからめとられているということだろう。

しかしながら、新規のユーザーや多くのホームユーザーでマクロやVBAをビシビシ使いこなしている人なんかそれこそ天然記念物並みに少数であろうから、そういった方々にはぜひともOpenOfficeを使用していただきたいところ。
太古、ソフトウェアはフリーウェアが主だった(そうな)。
フリー(無料)だったソフトウェアを金に換える、まさしく現代の錬金術を編み出したのがビルゲイツだ。
そんなビルゲイツに一矢報いてやるのなんとなく爽快だ。

|

April 17, 2008

Flora 210W NL4を買いました。

Flora210w_nl4_m


ついついノートパソコンを衝動買いしてしまった。
ブツは日立のFLORA 210WNL4というやつ。

薄型のB5サイズでいわゆるモバイルってやつだ。

仕事で出張が多くなり、現有のThinkpadT40Pは持ち歩くにはなかなか勇気がいる1台なので、

 ・ワープロ打ちとネットができればそれでよし。
 ・とはいいつつやっぱPenMで1GHzくらいは欲しいかも?
 ・めもりは512MB位は欲しい
 ・HDDはそれほどでかくてなくてもいいよ。
 ・薄くて軽い。できれば1kgくらいがいい
 ・OSはXpプロがよかろう。(VistaBussinesは重いし、、、)
 ・光学ドライブがついていればいいがそれで重くなるくらいなら付いてなくてよし。
 ・何より安いやつ。

という条件で今までチェキラってたのだけど、たまたま締め切り間際のこいつを見つけた。
光学ドライブは付いていないがそれ以外はひと通りクリア。
重量はなんと1.23kg!T40pの約半分ですぜ。

お値段はオクと言うこともあり、2万ちょいでゲッチュウ。

ジャンク同等品(なんじゃソラ)というとこに一抹の不安はあったものの、到着してきたブツを見るとなかなかきれい。
天板は汚れているけど使っている間は気にならないしね。

無線LANはb&gだがうちのWZR2-G300Nと相性の悪いことで有名なintel2200BGだったのでダメモトでやって見たがあっさりつながった。
とはいえ速度は遅い・・・・

1時間ほどもてあそんで見たがなかなかよさげだ。

ビジネス機なんで所有欲を満たすものはなく、全体的に安っぽい。
特にタッチパッドのボタンがおと、感触ともに泣けてくるほど安っぽい。。。

やっぱりX40にすべきだったか?でもあれも安っぽいんだよねぇ・・・

なにはともあれ、出張のお供にがんばってもらおうと思う。

(4月30日追記)
購入から2週間、早速出張のお供になってもらった。
さすがに軽くていい感じなんだけど、やはりタッチパッドにどうもなじめない。
なんかワープロ打ってるところがいきなりかわったり、選択が変なモードになってたりとするんだよね。
でも、あんまり荷物増やしたくないからマウスを持ち歩くのもいやだしなぁ・・・

ところで、前回無線LANにあっさりつながったよ~などといっていたが、やっぱりだめだった。
しばらくすると切れてしまうのだ。なんでやろ?

|

April 06, 2008

無線環境を更新しました。

Wzr2g300n_ev

引越しに伴って無線環境を更新した。

旧居ではデスクトップはCATVを有線で、ノートは無線(11g)で接続していたのだけど新居になってパソコンデスクの配置の問題から有線を引き回すのが難しくなった。
仕方ないので無線で飛ばすことにしたんだけど、最近はドラフト11nなるものが出ていて300Mbpsも出るそうな。

個人的にUSBでやるよりもやはりLANポートに挿すほうが速度も出るような気がしたので、この際思い切って再構築することにしたのである。

ネットでさらってみたところバッファローのWZR2-G300N/EV ガいいかなということでゲッチュウ。今ノートで使ってる子機もバッファローだしね。

すぐに配達されてきたので、接続してみるとさすがは標準セット品。あっという間に設定完了。
速度的には20Mbps~30Mbps。。。う~んどうよ・・?前の無線が10Mbpsくらいだったから宣伝文句どおりに倍の速さは出てるんだけど。。。
バッファローのルーター性能悪過ぎないか?

気を取り直してノートの設定に臨んだんだけどこれがぜんぜんつながらない。
AOSSをしようが、電波を検索しようがまったく引っかからないのだ。
無線の暗号化技術が関係しているのだろうか?

しばらくやって埒が明かないので専用の子機WLI2-CB-G300N を購入した。なにやってるんだか・・・

で、設定しようとしてみたんだけど。。。。状況一緒やないかーい!(by髭男爵)

いろいろ試した結果、付属のCDから起動して一から言うとおりに設定しないとだめらしいということがわかった。
たぶん前の子機でもいけてたような・・・・

まぁ最新の専用子機だけあってやはり20Mbpsくらいでつながっているのでよしとするか(と自分に言い聞かせる)

一度設定をやってしまうと、あとはもう快適の一言よその部屋でもばっちり、速度低下なしにつながっている。つながってるって素敵だね。
ひとつ気になるのはこの子機がでかい。従来機より1センチくらい頭が出るのだ。
11nは複数のアンテナで受信の安定化を図るというのがウリなんで仕方ないのかもしれないんだけどやっぱりちょっと気になるね。
持ち運びするときは抜いた方がいいかもしれん。

総じての感想としてはまぁまぁ満足というところか。
一からバッファローの言うなりにしないと設定できないというのは自分のスキルのなさから仕方ないのかもしれないけどもうちょっとマニュアルに書いて欲しいところ。
セットで買ってきてポン付けというのが本機の正しい使い方のような気がする

|

April 04, 2008

中野に越してきました。

兵庫県から華の大東京は中野に引っ越してきた。
最寄り駅は新井薬師前なんだけど生活的には中野に依存することが多いので(今のところ)中野に引っ越してきたと言う方が正解だろう。

こちらに来る前は中野って郊外の中心都市(たとえば町田みたいな)というイメージがあったのだけど、来て見ると新宿のすぐ隣なのね。
快速だったらひと駅、普通でも3駅。その気になれば歩ける距離だ。
駅前はなかなかに栄えていて、デパートこそないけどその分個人商店が山のように揃っている昔気質の街と言う感じ。

噂の中野ブロードウェイはなかなかに濃いくて、一度ゆっくり見てみたい感じ。まださらっとしか見てないんだよね。
駅前商店街のドトールとラオックスが潰れたのがイタイ。

越してきたのは3月の末だったんだけど、中野街道は一面の桜吹雪でそれはもう美しかった。
今まで住んだことのないタイプの街なんだけど、小学校もスーパーも近く(職場もまぁまぁちかい)
生活はしやすそうだ。

これで近所にヨドバシカメラでも出来てくれれば言うこと無しなんだけどね。

あ、気に入りポイントとしては漫画喫茶がいっぱいあることかな?

という感じの初感でした。

|

« March 2008 | Main | May 2008 »