« 無線環境を更新しました。 | Main | OpenOfficeを(ちょっとだけ)使っています »

April 17, 2008

Flora 210W NL4を買いました。

Flora210w_nl4_m


ついついノートパソコンを衝動買いしてしまった。
ブツは日立のFLORA 210WNL4というやつ。

薄型のB5サイズでいわゆるモバイルってやつだ。

仕事で出張が多くなり、現有のThinkpadT40Pは持ち歩くにはなかなか勇気がいる1台なので、

 ・ワープロ打ちとネットができればそれでよし。
 ・とはいいつつやっぱPenMで1GHzくらいは欲しいかも?
 ・めもりは512MB位は欲しい
 ・HDDはそれほどでかくてなくてもいいよ。
 ・薄くて軽い。できれば1kgくらいがいい
 ・OSはXpプロがよかろう。(VistaBussinesは重いし、、、)
 ・光学ドライブがついていればいいがそれで重くなるくらいなら付いてなくてよし。
 ・何より安いやつ。

という条件で今までチェキラってたのだけど、たまたま締め切り間際のこいつを見つけた。
光学ドライブは付いていないがそれ以外はひと通りクリア。
重量はなんと1.23kg!T40pの約半分ですぜ。

お値段はオクと言うこともあり、2万ちょいでゲッチュウ。

ジャンク同等品(なんじゃソラ)というとこに一抹の不安はあったものの、到着してきたブツを見るとなかなかきれい。
天板は汚れているけど使っている間は気にならないしね。

無線LANはb&gだがうちのWZR2-G300Nと相性の悪いことで有名なintel2200BGだったのでダメモトでやって見たがあっさりつながった。
とはいえ速度は遅い・・・・

1時間ほどもてあそんで見たがなかなかよさげだ。

ビジネス機なんで所有欲を満たすものはなく、全体的に安っぽい。
特にタッチパッドのボタンがおと、感触ともに泣けてくるほど安っぽい。。。

やっぱりX40にすべきだったか?でもあれも安っぽいんだよねぇ・・・

なにはともあれ、出張のお供にがんばってもらおうと思う。

(4月30日追記)
購入から2週間、早速出張のお供になってもらった。
さすがに軽くていい感じなんだけど、やはりタッチパッドにどうもなじめない。
なんかワープロ打ってるところがいきなりかわったり、選択が変なモードになってたりとするんだよね。
でも、あんまり荷物増やしたくないからマウスを持ち歩くのもいやだしなぁ・・・

ところで、前回無線LANにあっさりつながったよ~などといっていたが、やっぱりだめだった。
しばらくすると切れてしまうのだ。なんでやろ?

|

« 無線環境を更新しました。 | Main | OpenOfficeを(ちょっとだけ)使っています »