« February 2008 | Main | April 2008 »

March 20, 2008

レガシィを12ヶ月点検に出してきました。

愛車レガシィを12ヶ月点検に出してきた。安心パックに入っているので料金は無料だ。
パック内の標準サービスでオイル&フィルター交換がついていた。
トータルで安いのかどうかは微妙なところだが、オートバックスでやるのとではなんとなく優越感が違う。えっ気のせい?

通勤に使わずもっぱら近所中心のサンデードライバーなんで、1年のトータルは3800kmとかわいいものだ。10年乗っても30,000kmくらいしか走らないような気もする。。。トータルコスト的にタクシー&レンタカーとどっちがとくかと言うと微妙なところだ。と言うよりたぶんそっちの方が安いと思う。

代車は先日出たインプレッサだった。2リッターかと思いきや、1.5リッターの最廉価グレード。しかしながら噂のしなやなか乗り心地は堪能できた。うちのレガシィよりもいいかも・・?でもそれほどは差ないし。。。これで150万くらいと言うのは正直買い得な気もする。
最初めちゃくちゃかったるくてなんだよ1.5リッター話になんねぇ!などと思ったのだが良く見ると「エコモード」になっていた。ノーマルに戻すとそれなりに良く走る。加速はちょっとかったるいけど我慢できないほどではない。ハンドリングもなかなかによろしかったよ。どうせならWRXでも貸して欲しかったが・・・でも欲しくなったら困るんでこれくらいでいいかも。

点検のついでにナビ連動のETCキットと電波/光ビーコンをつける。締めて3万5千円。。。やっぱりちょっと高いよね。ビーコンはたまに情報を拾ってきてちょっとうれしい。ETCはカードをまだ作っていないので始動するたびに「カードが入っていません」と怒られてちょっと嫌な感じ。しかも左足のひざにユニットが当たるんだよねぇ。。。

10キロくらい走り回ってレガシィを引き取って帰ってきたんだけど
やっぱりレガシィいいね。軽やかなエンジン音、気持ちのいいハンドリング、必要充分なパワー、私的には高音質のマッキンのオーディオ。。。
この車で1週間くらいの旅行に出かけてみたい。夏の北海道なんか最高だなぁ・・また転勤にならないかなぁ・・
などと妄想モードに入ってしまった。

半ば衝動買いで買ったレガシィだがこうしてみると意外なくらいに気に入っている。
できればこのまま長く乗り続けたいものだと思う。

|

March 13, 2008

DP1を触ってきました。

Dp101s

遅ればせながらヨドバシカメラでSIGMAのDP1を触ってきた。
15分ほど撫で回した所感としては、
①デザインはシンプル(チープとも言う)
 アルミのボディはチープだけど許容範囲ではある。それよりも各ボタンやダイヤルの操作感のチープさが気になる・・・
 フラッシュ周りも造りの安さが・・・
②電源を入れるとレンズがニョキニョキと伸びる。
 本体は想像よりも小さく好感触だったが、レンズが意外なくらいに伸びる。バランス的に違和感を感じるほどだ。
③AFはトロい。
 結構ショックだったのはAFがトロいと言うこと。MFモードで使うとそんなことはないのだろうか?
 このレスポンスは一昔前のデジカメを髣髴とさせる。
 
と言う感じ。
個人的にはCANON G9くらいのサイズで作ったほうが(ファインダー付きでね)良かったんじゃなかろうか?
カメラの趣旨としてスナップマシーンであると思っているのだけどこのレスポンスでは・・・
意外と三脚に固定しての静物撮り用カメラだったりして。

まぁ、一発目から非の打ち所のないカメラを作れって言うほうが間違いなんで、DP2や3に期待ってところか?
しかしネットに上がってるサンプルはさすが!と言う感じでこれだけで逝ってしまう人が多いのもうなづける。
リコーのGRDが賛否両論ながらもGRD2として熟成の度合いを深めたようにぜひともSIGMAにもがんばって欲しいものだ。

|

March 10, 2008

花粉の季節

春めいてくるとなぜか涙が出る。女の子だもん!と言うわけでなく単に花粉症なだけである。
今年は例年の3倍も花粉が多いという。どうなっているの?
と言うわけで、先週くらいからくしゃみ、鼻水、鼻づまり&涙目&目かゆいの5重苦を味わっている。
うぅ、、、札幌が恋しいぜ。

私的に最も症状が顕著なのは目のかゆみである。
とにかくかゆい。コンタクトレンズなんてとてもじゃないがつけられない。
異物感もメガパーアップだしね。

対策としては昨今流行りのアレルギー対策目薬を使うのだけど、これがさすがに良く効いていい感じ。
いろいろ試してみたのだがイチオシはWelciaのフォスターAGというのが安い、良く効く、スーッとしないと3拍子揃ってていい感じだ。
スーッとする目薬って苦手なんだよね。織田ゆーじの「キターーー!」って奴なんて失明したかと思ったよ。

フォスターAGも昨年のを使うのはどうかと言うことで今年の奴を買いに言ったところ、柴田理恵を3倍性格悪くしたような店のオバサンに
「フォスター?ジェネリックなんて2級品は扱ってないわよ。うちは1級品しか扱ってないの!」
と、客を客と思わぬ暴言を吐かれてしまった。生理中なんだろうか?もうあがってるっぽいが?あっ!更年期障害のほうか?
などとおもいつつ店で特売してたロートのアルガードを買って帰った。
多少スーッとして容量がフォスターAGより少ないが成分的にも良く似てて効き目は確かなようだ。

ジェネリックだろうが2級品だろうが良く効いて安価な薬を提供するのが薬局の使命ではないんだろうか?と思うんだけど現場的には違うのだろうか?
それとも単にオバサンが更年期障害だっただけなんだろうか?

本格的に花粉が飛散してくると鼻水対策もとらねばいけないんだけど今んとこはまだそこまでひどくない。
これが後2ヶ月も続くかと思うと憂鬱なんである。せっかく1年で一番いい季節なのにね。

|

« February 2008 | Main | April 2008 »