« newbalance M2001を買いました。 | Main | はぐれメタルを買いました。 »

February 08, 2008

ジュリーってかっこいいね!

Kenjisawada

ふとレンタルCD屋で1枚のアルバムを手にした。
「ジュリー」こと沢田研二の「ローヤル・ストレート・フラッシュ・スペシャル」というベスト盤だった。
ジュリーというとボク的には既に全盛期を過ぎようとしてる頃でTOKIOなんかが思い出深い。
なんだか派手な衣装を着た人だなというイメージが強いのだけど、自分より少し年長者は「ジュリーの歌はたいがい歌詞を見ないで歌える!」という人も多く、カラオケのレパートリーでも増やすかぁ!という程度の気持ちで聞いてみた。

ところがこれがすごくイイのである!
「ストリッパー」「カサブランカダンディ」「勝手にしやがれ」「ダーリング」「危険なふたり」etc・・・
曲もいいし阿久悠の歌詞も抜群にいい。
今はなき男のダンディズムを、落ちぶれた男の心情を、若い男の勢いをここぞとばかりに歌い上げている。
曲はロックでもなく演歌でもなくまさに歌謡曲と言うべきもの。古さは感じさせても良さは失われていない。というかこの年になって初めて良さがわかってきたと言うべきだろうか?

カラオケの曲としてもオープニングに歌う曲、バラード、盛り上げる曲、人を送る曲など応用のきくものばかり。また歌いやすいのもいい。若い人には受けないかもしれないけどおっさんばかりでのみにった時はぜひともマイクを手にしてみたい。

|

« newbalance M2001を買いました。 | Main | はぐれメタルを買いました。 »