« CANONのPowerShotG9を買いました。 | Main | 犬印鞄製作所のブックカバーを買いました。 »

December 30, 2007

今年の物欲を振り返って2007

今年も1年の物欲を振り返る次期がやってきた・・・

さぁ逝ってみよう!(古!)

まずはカメラ関係。
デジイチのαSweetDのピントの合わなさにイマイチ出動回数が少なかったのだが、純正のトマホーク。かのツァイスマークを誇示するVarioSonner16-80が発売されたのでゲッチュウ。
実はこれには複線があるのだけどそれはまたあとで。
ピントもばっちりだし、ズームながらキレのある画像で満足。ようやくαSweetDが使い物になると感じた1本だった。
あとα関係では50/2.8マクロ(N)をゲッチュウ。APS-Cサイズでは焦点距離が1.5倍相当となってしまうので100/2.8マクロよりは使い易い。重箱の隅をつつくような見方ではもっているαレンズの中で最もよい写りをすると思う。
そして巨艦NikonのD2Hだ。これはオクで詐欺られて一度はあきらめたものの(それで上のVarioSonnerを買った)やはりあきらめきれず再度オクでゲッチュウしたものだ。
レンズは一度手に入れながらも手放した18-200VRを再び手に入れ、他に35/2とαで泣いたSIGMAの18-50/2.8を手に入れた。ストロボでは中堅のSB-600をゲッチュウ。
明らかにαSweetDとは違う造りの良さ。ファインダーの見易さ、動作の機敏さなどさすがはニコンのフラッグシップと興にいっている。実際に出動した運動会では会心の出来で満足度も高い一品だった。
今まで使っていたカメラバッグにD2Hが入らないのでDOMKEのF1-Xをゲッチュウ。しかしでかい・・・
コンデジではRicohのR4に満足しながらもCANONのPowerShotG9をゲッチュウ。造りのよさとオールマイティーさに満足している。

PC関係ではメインPCのメモリ(1GB×2)とHDDケーブルくらいか?一時本体も買いそうになったのだけどさすがにそれは自制心が働いた。

ファッション関係では、
MONTANEのエクストリームスモック。これはいわゆるアメリカ物とは違う造りのよさを持っていて満足できる一品だがわたしにはちょっとスリムすぎるきらいが・・・やせろってか?
前々から欲しかったPatagoniaのレトロX。勝ったつもりのものとは色違いが送られてきて憤慨したが注文を見直したらその色で注文していた・・防寒性はイマイチだがその代わりに着る期間が幅広く取れそうだ。PatagoniaではR3ピュアリストジャケットがセールにかかっていたのでゲッチュウ。いい服だがイマイチ活躍の場が・・
グラミチのパンツも1本目が気に入り立て続けに3本購入。楽チンルックといえばチャムスのハリケーントップもいい感じだった。年の最後にモンベルのライトアルパインジャケットと言うダウンジャケットを購入。とても軽くていい感じ。最近こればっかりと言っていいくらい良く着てるよ。
足元ではCROCSのエンデバーとケイマンを1足づつ。特に家で使ってるケイマンは夏場こればっかり履いていたよ。

小物関係では、
今年ブレイクのLEDライトを4本立て続けに購入。最初に買って火がついたArc-AAAは現場で失くしちゃってショック!結局仕事場ではFenixのL2Dを常用している。みんなが羨ましがる明るさだ。
財布で昔かったヴィトンもきれいなままにWILDSWANSの奴をゲッチュウ。極厚のいい革が特徴的だ。またバッグではPatagonia のLWトラベルクーリエを買った。長年探しているハーフマスの代替だがやっぱり代わりにはなりきれなかった。

工具関係ではWERAの貫通ドライバー(-)、PBの貫通ドライバー(+)、DEENのラチェットリングなど。近所で買ったケガキ棒が意外と重宝。

今年ブレイクしたもうひとつは文具関係。安いものをたくさん買った。ペリカンの№1、ゼブラのタプリクリップ、サラサクリップ、など。買ったそばから失くしてるのがちょっと・・・
少々値が張るものではファーバーカステルのエモーションメタルを買った(が使ってない)。

最後に大物中の大物を。10年ぶりに車を買いました。スバルのレガシィツーリングワゴンだ。思ったよりも燃費は伸びないが総じて満足してる。

と、今年はこんなものかな?
来年ももっと物欲の沼におぼれられますように・・・

|

« CANONのPowerShotG9を買いました。 | Main | 犬印鞄製作所のブックカバーを買いました。 »