« CLAYMORE読んでます。 | Main | ライトアルパインダウンジャケットを買いました。 »

November 19, 2007

洗車しました。

車を買ってはや半年,初めての洗車に行ってきました。

GSの洗車機は何回か通したことあったんだけど、会社の先輩の車が見事にワックスかけてあって水玉プルンだったのに触発されて、車オタクもすなる洗車というものをパンピーもしてみむとてするなり。とばかりに洗車場にGo!
ネットで探したところ何箇所かみつかったんだけどショッピングセンターに行く途中にあるところがよさげだったのでそこに行くこととする。さいわい9:00からやってるとのことだったので嫁&娘を送り出したあとさっそく用意して出かけることとする。以前の職場からかっぱらってきた作業着を着ていく。こういう時便利なんだよね。

洗車代金は水のみ¥600、シャンプー¥800、ワックス¥1000という感じ。GSのシャンプー洗車が¥300くらいからあるのを考えると正直高め。しかしながら洗車後にスペースや物品を使用していいのがここのいいところ。
結局シャンプー洗車したあと、ふき取りー水あか落としシートで水あか清掃。
さすが水あか落としシートというだけあってよく落ちる。ようは洗剤を含ませたウェットティッシュという感じ。

そのあと、本命のワックスなんだけどよく調べたらワックスではなくてコーティング剤というものらしい。ワックスほどつやは出ないが撥水を主とした成分が結構長持ち(3ヶ月くらい)するらしい。メーカーのうたい文句は7ヶ月持続なんだけど、青空駐車だし話半分でやっぱり3ヶ月くらいだろう。

付属のスポンジに液を含ませ薄く塗布する。揮発性の溶剤を使ってるようで塗ったそばからすぐ乾く。それを乾いたタオルでふき取っていくんだけど車一台ふき取ると結構な量のタオルがいる。それがここは使い放題なのだぁ!!!

というわけで塗っちゃ拭き、塗っちゃ拭きを繰り返し(あまり乾かしすぎるとむらが出るらしいので)バンパーから屋根まで一通り処置してたら気がつくと2時間くらいたっていた。

さっそく効果は?というところだがそれは次の雨を待つことにする。

前の車もでかかったので洗車機オンリーだったんだけど意外と楽しくてまたやってみたいと思ったよ。

|

« CLAYMORE読んでます。 | Main | ライトアルパインダウンジャケットを買いました。 »