« D2H&18-200VR出撃!(娘の運動会編) | Main | ZEBRAのJimniestick1.6(青)を買いました。 »

October 11, 2007

ZEBRAのTapliClip1.6(&SarasaClip0.7黒、赤)を買いました。

Sarasa

先日ZEBRAのTapliClip0.7を買ったんですがペリカン№1の導入とともにお蔵入りになっておりました。

ところが先日来№1が行方不明になり、Tapliclip0.7も後を追うように行方不明になってしまいました。
単に物の管理が劣悪なだけですが・・・・ついどこかしこに置き忘れちゃうんだよねぇ。。。

多分職場中探せばどこからかでてくるとは思うんですが、なんかないと不便で使うたびに他の人に声を掛けて貸してもらうのもプライドの高い?私には苦痛だったんで安ボールペンを新調することにしました。

本当は当代書き味最高の安ボールペンの呼び声も高い三菱のJETSTREAMにしようと思っていたんですが、お店に置いておらず、であれば先日試しそこなったジェルインキにチャレンジとばかりSarasaClipに手を出したしだい。ペン先?も0.7mmしかなかったので黒&赤を1本づつゲッチュウ。
ふと視線をそらすと先日買ったTapliClipの1.6mmが、、、
「ボールペンで1.6mmって!太すぎ~どんだけ~♪」という感じでつい手が出てしまいました。
ちなみに3本とも¥84でした(^^)

家に帰って試し書き。
まずSarasaClip0.7ですが、名前の通りさらさらとした書き味。しっとりというよりさっぱりという感じで若干硬質イメージ。長文でも疲れにくいんではないかと思った。

次にTapliClip1.6。。。なんじゃこりゃ!という書き味。極太の先から」流れ出るインクは油性とはいえまさにヌメヌメした書き味。万年筆ってこんな感じかなぁと思ったり。1.6mmの線は確かに太い。メモ書きにはちょうどいい感じではないかと勝手に納得。何よりこの書き味にKO!

ぱららっとネットをさらってみた感じでは1.6mm以上の太さでノック式はどうもこれだけの様子。
使い続けた場合に芯先のインキが固着しないかが最大の関心だが何はともあれしばらく使ってみようと思う。

というわけでTapliClip1.6がしばらくの間主力BPとなりそうな感じだ。

|

« D2H&18-200VR出撃!(娘の運動会編) | Main | ZEBRAのJimniestick1.6(青)を買いました。 »