« ZEBRAのTapliClip1.6(&SarasaClip0.7黒、赤)を買いました。 | Main | ファーバーカステル エモーションペンシルを使っています。 »

October 17, 2007

ZEBRAのJimniestick1.6(青)を買いました。

Jstck16

家で使うボールペンはウォーターマンのツイスト式の物(ちなみに貰い物だ)を使っているんだけど、どうも無印のメモパッド(再生紙)に使うと引っかかる感じがいただけない。いい紙なら気にならないんだけどこのメモパッドっていかにもザラ紙なんだよね。
先日買ったZEBRAのTapliClip1.6にそこはかとなく感動したので次はこの前買い損ねた三菱の「Jetstream」にでもしようかいなと近所の紀伊国屋を覗いてみました(近所で文房具が一番充実してるのだ)。もちろんお目当ての「Jetstream」もあって試し書きでも好印象だったんだけど、視界の端にZEBRA&1.6の文字が・・TapliClipを買った後にHPを見て知ったんだけど実は新開発の油性インクを使用したシリーズが出ていたのだ。ただしこちらはキャップ式のみ。仕事で使うのはノック式でないと具合が悪い(片手がふさがっていることが多いので)のだけど家で使う分にはキャップ式でも良いかぁと妥協した。何と言ってもTapli譲り?の1.6mm極太ペン先がソソる。試し書きでもやはりヌラヌラとした書き味を確認することができた。
色は黒を買おうと思ったがいつも黒では芸がないので今回は青にした。
なかなかいい感じの濃い青色で気にいっている。

Tapliとの書き比べでは正直それほど差は感じなかった。というかブラインドで判別はまず(私には)出来ない。キャップの付け外しは確かに面倒くさいが持った感じはTapliよりもいい感じだ。しかし高級品のボールペン芯はずっと変化ない様だがこういう安ボールペンの分野で変化著しいというのは皮肉だ。こういう新インクを使用したモンブランやペリカンってさぞいいだろうと思うんだけどね。ZEBRAや三菱がつくってくれないかなぁ?モンブランはともかくペリカンはパーカーの標準タイプだからつくればそれなりに需要はあるんじゃないのかな?

安ボールペンの欠点は持つ喜びに欠けると言うところだけど替え芯を作ってくれればボディは(他社の)高級品を使えるのにね。ってそれだとあんまりもうからないか(^^;

|

« ZEBRAのTapliClip1.6(&SarasaClip0.7黒、赤)を買いました。 | Main | ファーバーカステル エモーションペンシルを使っています。 »