« ファーバーカステル エモーションペンシルを使っています。 | Main | BlackLagoon7巻雑感 »

October 21, 2007

PCメモリ増設!ところが・・・

オクでなんとなしに見つけてなんとなしにポチってしまったPCのメモリ。
引越しが済むまで時期主力PCの更新は見送ろうとなんとなく(なんとなくばっかりですが)
思いそれならいっちょリフレッシュでもするかメモリも値段下がってるしぃ。。とばかりにゲッチュウしてしまいました。

ただし、世情に疎くメモリで下落してるのはいま主力のDDRメモリなんすね。うちのは一昔前のSDRAMなんで逆に大容量は高かった。。。
というわけで置くなら安かろうと見てみるとまぁ1GBで¥6000くらい。これなら2枚で¥12000程度なんでまぁ良かろうと。ビビリなんでメーカーもののリテール品にいたしました。
ちなみにメーカーはwinchipあんまり聞いたことないけど永久保障なんですって奥様。

さっそく到着したメモリをつけてみますとおぉ!システムを確認すると確かに物理メモリが2GBにぃ!まぁ気持ちの問題が多いけど確かになんだか気持ちいい。
体感はまぁできませんねぇ。。

ところがしばらくネットをサーフィン(今でもこんな言い方するのかな?)しているといきなりFirefoxが強制終了された。あんまりこんな経験なかったんだけどちょうど2.0.0.8へのアップデートをしたばかりだったのでこれが悪さをしてるのかなと。
たまたまFlash系のHPでエラったのもアプリ説をつよくしていた。ところが別に起動していたIEやらフォトショップやら2chのリーダーやらが落ち始めるにいたりどうもメモリでは・・・と思うようになった。
しかもエラーはいづれもメモリ参照エラーだったしね。

メモリチェックソフトを手に入れてさっそくチェックしてみると。。。。。エラっとるやないかぁ!エラっとるやないかぁ・・!!!
というわけで一縷の望みを託してメモリを入れ替えてみたりしたものの今度は起動すらしなくなった。。。

とりあえずメモリを元の512MBに戻し現在メモリチェックs中。
オクの画面を見るととりあえず返品には応じてもらえそうなんで一安心。

久方ぶりにPCに手を入れたら大火傷と笑えない週末になりました。

|

« ファーバーカステル エモーションペンシルを使っています。 | Main | BlackLagoon7巻雑感 »