« α700がでましたね | Main | 安倍さん辞任しました。 »

September 08, 2007

「ハリーポッター~不死鳥の騎士団」を観に行きました。

いまさらながら「ハリーポッター~不死鳥の騎士団」を観に行きました。

ハリーポッターは映画離れしている中、唯一映画館に見に行ってるんだけど、正直ここ2作は惰性感が隠せない。
ちなみにこの下はネタバレ満載なので気になる人は見ないこと。

------------以 下 ネ タ バ レ ! ! !-----------------
最初は、例のごとく人間界の生活であいも変わらず伯父?家族にいじめられる。
しかしここまで折り合いが悪くなって今後一緒に暮らせるのか?
っていうか誰か連れ出してやれよ!ッて感じ。
従兄弟?は1作目から憎々しかったがでかくなってさらに憎々しさ(肉肉しさ?)倍増。
そこからまた例のごとく魔界?へ舞台をを変える。

魔界ではダンブルドアとハリーがほら吹きとの噂を吹聴され、学校でも肩身が狭い毎日。
かなりキレやすくなった?ハリーはハーマイオニーやロンをも遠ざけて孤立気味。
そんなところに魔法省からアンブリッジなるおばさんがやってきて、これまた嫌がらせをやりまくる。
まぁ良くある勘違いオバサンと言う感じが出てていいんではないかと。
ただちょっと残忍と言うか陰に入りすぎか?
見ものだったのはロンの双子の兄であるフレッドとジョージのアンブリッジへの復讐?の場面だろうか。

仲間の重要性を再確認しダンブルドア軍団なるものを結成。
それがばれてダンブルドア失脚と思慮の浅さをぶちまけるんだけど
最終的にはヴぉるデモート卿と相対し魔法省も復活を認めるというところまで。

原作を読んでないので謎がいくつか・・?
①神秘部で予言の玉?を壊しまくったがお咎め無しなのだろうか?普通アズカバン行きはまちがいないと思うんだが?
②裏切りの疑いを着せられたチョウ(疑いはその後晴れる)との中は疎遠になったままなのか?
③チョウとの初キッスがかなりディープだったのはなぜか?
④ケンタウルスに連れて行かれたアンブリッジの行方は?
 →原作では袋叩きにあった後ホグワーツを追放された模様
⑤明らかにヴォルデモートの手下であるルシウス・マルフォイはお咎め無しなのか?
 →原作ではアズカバン送りになった模様

などなど。

前作くらいからあまり子供向きではなくなった感があり、今作もはっきり言って子供が見て面白いと思えるものではなかったように思う。
最初に比べハリ-たちがずいぶん成長してしまったが内容から見ると仕方ないのかもしれない。
ハーマイオニーはどんどん美少女度が落ちている・・・

最後に一言言わせてもらえば、、、チョウはどうも見てもブサイクだろ!

|

« α700がでましたね | Main | 安倍さん辞任しました。 »