« グラミチ オリジナルグラミチパンツを買いました。 | Main | ペリカン ローラーボール替え芯を買いました。 »

August 29, 2007

盆栽ブーツ(スカルパ・ブレンタ編)

盆栽ブーツと言う言葉があるのかどうかは知らないけれど、履く事よりも磨いて愛でることに喜びを感じるブーツ趣味のことらしい。

個人的にいかなる買い物をするときも実用品として使い倒すことを前提にしている(つもり)なので、興味はないのだけど気持ちはわかる。

今まで、めちゃくちゃほしいけど多分履かないだろうなぁ・・・と言うことで見送りを決めたものも多い。

その中のひとつが登山靴のスカルパ・ブレンタだ。
スイス・ガルサー社が誇る裏出し革「ガロ・ユヒテン」を使用する重登山靴。
ちなみにいまでは生産中止となっている。同じガロ・ユヒテンを使った登山靴としては、我が日本が誇る安藤製靴が7000G,6000Gをラインナップしている。

カジュアルマウンテブーツ?のダナーマウンテンライトよりも一回り、いや二回りは優にデカイ。
つーか、普通のパンツの裾じゃはいらんぞなもし~
鏡を見るとまるでドムみたい。。。

お店で試履きさせてもらった感じとしてはクッションが効いていて柔らかく包み込まれるような感じが印象的。
さすがに重量はあるが意外と足出しはいいようにおもわれた。
店頭品は長らく放置されていたせいか油がとんで白っぽくなっていたが、ちょっと油を塗りこんでやれば独特の艶を取り戻すだろう。

ちょうどそのときはバーゲン中だったのでたしか4万円ほどで手に入ったのではないかと思う。
これだけのブーツが4万円・・・しかし実用品としては・・・・山登らないし・・・(^^;

と逡巡したあげく見送りと相成った。

もしも、購入してたらおそらく冬季に2,3回履いて文字通り盆栽ブーツになっていただろう。
盆栽ブーツに興味はないといいつつあれなら飾っといても良かったかなぁ。。。と振り返る一品だ。

|

« グラミチ オリジナルグラミチパンツを買いました。 | Main | ペリカン ローラーボール替え芯を買いました。 »