« GENTOS GTR-032Tを買いました。 | Main | INOVA X1(2Wモデル)を買いました。 »

August 09, 2007

ペリカンNo.1ボールペンを買いました。

Perikan

なにかの雑誌で見たペリカンの№1ボールペン。廉価文具の分際で№1を名乗るとはなかなかいい度胸じゃないかと思いつつ、シンプルなデザインに惹かれて一度実物を拝んでみたいと思っていた。
\10,000位するんならネットで手に入れようとする気もするんだけど\1,000位だと振り込み手数料や送料が頭をよぎりなかなか手を出しにくい(普通は逆か?)
たまたま寄った西武ロフトにあったのでゲッチュウしてきました。

どこかのHPで見たものは立派な缶ケースに入っていたが、これはロフトが用意したと思われるプラの入れ物に入っていた。(他ブランドのペンもみんな同じだったんで多分ロフトが用意した物であろう)

早速家に帰って開けてみた。
や、やすっぽい・・・・・と言うのが正直な印象。
なにかのイベントで配られるメーカー名を印刷したペンのようだ。

よくよく見ると昔のMacのような上品なプラスチックといえないでもないと自分に言い聞かせる。
表面は梨地というかかすかにザラっとして滑り止めの効果もあるようだ。
ノックはお尻ではなくサイドについている。やや固めの感触だ。

クリップも本体一体型のプラスチック。どこかのHPではペリカンをイメージしているという。確かに言われてみればそんな気もしないでもない。
デザインはかのルイジ・コラーニで個人的にはCANONのT90(流線型のデザインはその後のEOSシリーズに綿々と受け継がれる)が印象深い。ちなみにNIKONはジウジアーロを起用している。
どちらかと言うとジウジアーロの方がまじめなデザインと言う気がする。コラーニはあまりにも流線しているんだよね。ってそれがコラーニなんだけども。

№1ボールペンにもささやかにコラーニのサインが入っている。

ボディは擬似3角形になっていて意外と握り易い。ちゃんとクリップにはペリカンマークが刻印されていて所有欲を(ちょっとだけ)くすぐる。
リフィルはペリカンの337Fなんだけど、なかなかに書き味はいい。この前買ったTapliClipよりしっとりした感じだ。TapliClipのさらさらとした書き味もあれはあれでいいんだけどね。ちなみにこのリフィルはパーカー互換なので各社リフィルで流用できるようだ。海外製の筆記具は替えリフィルを探すのが大変なのでパーカー互換と言うのは正直ありがたい。
各社のリフィルで書き味を比べて楽しめるのもいいところだ。結構でかいリフィルなんで使い切るまでには結構かかりそうだけど(^^;

\1,000出すとちょいといい筆記具が手に出来る。安いのは\100くらいだから10倍出せばそりゃいいよね。自動車でいえば700万円くらいのものか?
ステッドラーの925(失くしてしまったけどもう一度欲しい)やファーバーカステル、カランダッシュ,もうちょい出せばLAMYなどにも手が届く。
普段使いするものだからこそこれくらいの贅沢は許されるんじゃないかな?トこれまた自分に言い聞かせている。

なにかの雑誌で見たペリカンの№1ボールペン。廉価文具の分際で№1を名乗るとはなかなかいい度胸じゃないかと思いつつ、シンプルなデザインに惹かれて一度実物を拝んでみたいと思っていた。
\10,000位するんならネットで手に入れようとする気もするんだけど\1,000位だと振り込み手数料や送料が頭をよぎりなかなか手を出しにくい(普通は逆か?)
たまたま寄った西武ロフトにあったのでゲッチュウしてきました。

どこかのHPで見たものは立派な缶ケースに入っていたが、これはロフトが用意したと思われるプラの入れ物に入っていた。(他ブランドのペンもみんな同じだったんで多分ロフトが用意した物であろう)

早速家に帰って開けてみた。
や、やすっぽい・・・・・と言うのが正直な印象。
なにかのイベントで配られるメーカー名を印刷したペンのようだ。

よくよく見ると昔のMacのような上品なプラスチックといえないでもないと自分に言い聞かせる。
表面は梨地というかかすかにザラっとして滑り止めの効果もあるようだ。
ノックはお尻ではなくサイドについている。やや固めの感触だ。

クリップも本体一体型のプラスチック。どこかのHPではペリカンをイメージしているという。確かに言われてみればそんな気もしないでもない。
デザインはかのルイジ・コラーニで個人的にはCANONのT90(流線型のデザインはその後のEOSシリーズに綿々と受け継がれる)が印象深い。ちなみにNIKONはジウジアーロを起用している。
どちらかと言うとジウジアーロの方がまじめなデザインと言う気がする。コラーニはあまりにも流線しているんだよね。ってそれがコラーニなんだけども。

№1ボールペンにもささやかにコラーニのサインが入っている。

ボディは擬似3角形になっていて意外と握り易い。ちゃんとクリップにはペリカンマークが刻印されていて所有欲を(ちょっとだけ)くすぐる。
リフィルはペリカンの337Fなんだけど、なかなかに書き味はいい。この前買ったTapliClipよりしっとりした感じだ。TapliClipのさらさらとした書き味もあれはあれでいいんだけどね。ちなみにこのリフィルはパーカー互換なので各社リフィルで流用できるようだ。海外製の筆記具は替えリフィルを探すのが大変なのでパーカー互換と言うのは正直ありがたい。
各社のリフィルで書き味を比べて楽しめるのもいいところだ。結構でかいリフィルなんで使い切るまでには結構かかりそうだけど(^^;

\1,000出すとちょいといい筆記具が手に出来る。安いのは\100くらいだから10倍出せばそりゃいいよね。自動車でいえば700万円くらいのものか?
ステッドラーの925(失くしてしまったけどもう一度欲しい)やファーバーカステル、カランダッシュ,もうちょい出せばLAMYなどにも手が届く。
普段使いするものだからこそこれくらいの贅沢は許されるんじゃないかな?トこれまた自分に言い聞かせている。

|

« GENTOS GTR-032Tを買いました。 | Main | INOVA X1(2Wモデル)を買いました。 »