« NIKON D2Hを買いました。(その2) | Main | DOMKEのF-1Xを買いました。 »

August 01, 2007

NIKON D2Hを買いました。(その3)

さらに昨日の続き・・・

続きと言っても言いたいことはほとんど言ってしまった感はあるのだけどね。

ざっとまとめてD2Hの良いところ悪いところなど。

良いところ
・頑丈なボディ
・(私の手には)握りのよいグリップ
・超絶のシャッターの切れ(シャッタータイムラグの短さ)
・ブラックアウトの短さ
・AF性能
・電池の持ち
・ファインダーの見え
・設定の多様さ

悪いところ
・でかく重いボディ
・ストロボなし
・画素数
・感度設定が200から
・低輝度時のノイズ
・AWBがちょっとおばか?
・外では細部を確認しづらい液晶

と言うところだろうか?
この中でよいところはそれなりに享受しているので問題なし。
悪いところだけど、個人的にちょっとと思うのは①と②くらい。
①はいいところの頑丈なボディとバーターだから悪いとも一概に言い切れない。
②はやっぱり欲しかったかな?プロ機と言ってもストロボつけていけないことはないと思うんだけどね。
ストロボをつけるとさらにボディがでかく&重くなるし。
それ以外の点は個人的にはいまのところ(あんまり)気にならない。
今は新婚なんで悪いところに眼が行かないだけかもしれないが。

しかし、何よりプロ機と言うのがこれほどのものとは正直思わなかった。
コンデジとは似て非なる機械なのだなと思う今日この頃だ。

おそらく暫くの内に後継機種が発表になると思われる。
しかし、個人的にはこれで十分だ。あと2年、いや3年はこれでがんばれそうな気がする。

|

« NIKON D2Hを買いました。(その2) | Main | DOMKEのF-1Xを買いました。 »