« NikonD3発表。 | Main | グラミチ オリジナルグラミチパンツを買いました。 »

August 26, 2007

LEDライトその後。

勢いで3本購入したLEDライトだけど結局普段使いの一本としてはFENIXのL2Dを使うことにした。

理由は、
①圧倒的な明るさ
②ホルダーが付いている
③比較的短時間でバッテリーの交換が可能。
という3点だ。

最初はGTR-032Tの明るさでも十分と感じたがL2Dを見た後では不満が出た。いいものが出るとそれに目が慣れてしまうのだ。
また、使わないであろうと考えた照度調整も意外と使うことがわかった。
GTRの利点であったランタイムの長さも比較的短時間使用が多いシチュエーションではさほど利点にならないというか、急速充電機を利用しているので長時間(といっても30分くらいだが)使用したらすぐバッテリーを交換できるので問題にならなかった。
出先などバッテリーの確保に問題がでるなら十分利点として生きるのだけどね。

L2Dは明るすぎるということもあったが照度調整で補えるし、なにより周辺光の豊富さが魅力に映った。
デザインは、、、、やっぱりイマイチやね(^^;

ホルダーに関しては後でどうでもできるのだけど最初から付いているとそれに越したことはない。
ちなみに付属のホルダーは側面が伸縮してホールドするタイプでこれはこれでいいと思う。LENSERはベルクロでとめるタイプだったがそれよりはこちらの方が好みだ。

今のところ不満点はまったくといっていいほどないのだけど、いつかはSUREFIREと思っていてちょうど6PとG2がLED化されたのを機にどちらかを入手しようと考えていたが、上記の検討結果を鑑みると一番適しているのは現行機種のかなではU2ウルトラのように思える。値段は張るけどね。
圧倒的な照度と照度調整を持ちSUREFIREならでは造りの良さを持つという点ではL2Dと比べても十分以上に伍すだろう(値段は6倍ほども違うけど・・)
バッテリーが違うのですぐにというわけでもないがいずれ検討しようと思う。

検討といえばFENIXの新型でLEDをラクシオンのREBELに換装した物が出始めた。
最大照度(最高光束か?)は175ルーメンとL2Dと3割り増しというすごさ。
ただし発熱もすごいようだが・・・販売店に注意書きがしてあるのがある意味笑える。

2AAのハンディライトとしてはこのあたりが限界なのかもしれない。

しばらくのメインライトはL2Dで決定だができればその座を脅かす新製品の登場を願っている。

|

« NikonD3発表。 | Main | グラミチ オリジナルグラミチパンツを買いました。 »