« ペリカンNo.1ボールペンを買いました。 | Main | Fenix L2D-CEを買いました。 »

August 11, 2007

INOVA X1(2Wモデル)を買いました。

X1

先日に引き続きLEDライトについて・・

かっちょいいハンディライトといえば賛否はあろうがINOVAである。
ハンディライトといえばどっちかというとSUREFIREに代表されるミリタリー系が多いのだけど、これはあえて言うならモダン系だろうか?近未来的なフォルムがイカしているのである。
最初にINOVAを知ったのはX5だった。
名前のとおり5灯のLEDがまた魅力的だったのであるが、電池がCR123というこれまた高価な電池を使用していたので見送った。代わりに単3電池を1個使用するX1というやつを見つけ、出入りの業者に発注したのであるが、残念ながら入手できずということでわが手元にくることはなかった。

後になって知ったのだけどX1はかなりのスポット照射で仕事には使いづらそうだった。
こういうのは実際に使ってみないとわからないんだよね。
スポット照射が使いにくいというのが何でわかったかというとX1の代わりにやってきたレンザーがこれまた思い切りスポット照射だったからだ(^^;

時を経て、ハンディライト探しをしていたらX1がモデルチェンジをしてスポット照射が反射板を使用したワイド照射になった上にLEDが明るくなっているということを見つけ、さっそくゲッチュウしました。本当は1AAタイプは大きさ的にやや使いづらい(2AAの方が使いやすい)のはわかっていたんだけどね。

手元にやってきたX1は梨地をもっと細かくしたような仕上げで想像通りの仕上げの良さだった。ズシリとくる感じは所有欲をくすぐる。大きさ的にはArc-aaaに比べて二回り位大きいかな。ArcがAAAと言うのを差し引いても小さいんだけどね。スイッチはお尻にあるボタンと思いきや手を離すと切れてしまう。なんじゃこれ不良品かぁ!!!!とイきりたったところでよく見るとお尻を締めこむと常時点灯だった。このスイッチは正直どうよ?という感じ。

照射としては中央照度は高くないもののワイド照射で1m付近を照らすには使いやすいかもしれない。2Wの公称だけど正直そんな感じはせず。GTR-032Tの方が正直明るい。あっちは公称0.5Wなんだが・・?
明るい新開発0.5WLEDと暗めの2Wでは前者の方が明るいと言うことかもしれない。GTRは2AAだしね。ちなみに見た限りではLEDの名称は載っていなかった。物によってはラクシオン使用などの記載があるのでラクシオンやCreeは使っていないようだ。

GTRを見たあととしては仕事用としてはどうよ?と言う感じはしないでもないんだけど所有欲をそそるという点では今回では一番かもしれない。
最近のINOVAは新型LED使用でも大きさ的にも他にやや出遅れ気味の感がある(と思う)。
X5を改良して(新型LED(例えばRIGEL)を使用してランタイムは10時間以上)2AAとかだと結構欲しいかもしれない。でないか?

他メーカーとは一線を隠す商品造りをしているので今後ともがんばって欲しいと思う。
 

|

« ペリカンNo.1ボールペンを買いました。 | Main | Fenix L2D-CEを買いました。 »