« NIKON D2Hを買いました。(その3) | Main | GENTOS GTR-032Tを買いました。 »

August 06, 2007

DOMKEのF-1Xを買いました。

F1x

D2Hを購入してからいろいろと問題も出てきた。
一番の問題は今まで使用していたLoweproのサイドラインシューターに入らない(事はないんだけど小さい)ことだった。
αSweetDでは本体+レンズ2本その他がゆっくりはいったんだけど、さすがにD2H重量級やね。

というわけで、代替のカメラバッグを物色することに。

いくつかパラパラと見たなかで第一候補はDOMKEのF-2オリーブ色がいい感じだ。
またビリンガムもいい感じ。ただしS335以上は結構いいお値段するんだよね。

というわけでオクも含めて探していたらちょうどDOMKEのF-1Xに出物がありゲッチュウと相成りました。

F-1XはF-2を横方向に大きくしたタイプで横幅ではDOMKEシリーズ中最大を誇ります。
ちなみに容積で最大はF-7です。

まぁ往年のカメラバッグらしくポケットがやたら一杯ついてまして(11個だっけ?)どこに何を入れたかすぐに失念すること請け合いです。

比較的お安く落札したんですがよくよく説明を読むと中のクッションバッグがついてなかった(**)
あれ1個5千円位するんだよねたしか。
仕方ないのでエツミの奴で我慢しましたよ。はい。2個で2千円くらいでした。

使ってみた感想としては確かにでかいだけあって一杯物が入る。2泊3日の旅行くらいいけそうだ。
でもからった姿を鏡で見てみたら、やたらかばんがでかくなかなか痛いカメラマンの様相を呈していたよ。

DOMKEはカメラバッグの中では一番の有名どころなんだけど古いだけあって造りが甘い。
①蓋を閉めても隙間があって底から雨などが入ってくる(だろう)。
②ショルダーベルトは消耗品のはずだが交換できない(ッぽい)
③底面に石突がない(ぬれたところにそのまま置けない)
④ポケットの蓋はベルクロになっているが、隙間を開けた状態でしか留まらない。
⑤3脚を引っ掛けるところもない。(別に持てというのか?)
⑥素材はただのコットンなんで水には弱い(だろう)

などなどちょっと使っただけでも上記のような点が見つかった。ってこれってカメラバッグとしてどうよ?
見た目は結構おしゃれなカジュアルバッグっぽいんだけど、そのまんまと言う気がしないでもないというかする。

まぁせっかく買ったのでしばらく使ってみようと思う。

|

« NIKON D2Hを買いました。(その3) | Main | GENTOS GTR-032Tを買いました。 »