« サングリアを飲んでます。 | Main | 電動歯ブラシの替えブラシを買いました。 »

July 17, 2007

SUBARU Legacy 2.0i B-SPORT Limitedに乗ってます

我が家のレガシィも納車から3ヶ月たったのでちょこっと中間報告など・・・

初感に、
良いところ
・静か(特にアイドリング時はエンストしたかと思うほど。走っているときはそれなり)
・乗り心地(段差の吸収(収束)など)はいいとおもう。シートもまぁまぁ。
・オーディオの音(さすがマッキン!)
・意外と広い荷室
・etc

イマイチなところ
・四隅が見づらい(慣れの問題か?)
・乗降がややしづらい(いままでのより低いので・・)
・etc

などと書いたのだけど、実はこれについては3ヶ月たったいまも変わっていない。
ただ最初はに気づかなかったところもあり、
①3000rpmを超えるとぷろろろ~んと言う一種独特な音がする。これがボクサーサウンドなのだろうか?(多分違う)
②燃費がイマイチ。いまのところ待ち乗り中心だと7キロ/ℓと言うところ。もうちょっと伸びてほしい・・
③防水シートかと思ってたら撥水シートで濡れっぱなしにしておくと染みる(見たい)
④リヤワイパーの動作がいまだになれない。

といったところ。
イマイチといった乗降性や視認性は慣れたとはいえやっぱりやり易いとはいえない。
特にうちの駐車場が2階建ての機械式と言うことも有り乗降性の悪さがが際立ってしまう。(隣がBMWなのでドアを全開にしづらいと言う小心的な理由もある)

運転は非常に楽しく2速~3速で4000rpm位まで回すと独特な音と伴って気持ちのよい加速をする。
ただしキックダウンの反応はイマイチで時々もたつくこともある。マニュアルでギヤを落とせばいいのかな?

色はブリリアントシルバーなのだけど水垢が意外と目立つ。このあたりはまめな洗車がやっぱり必要なのかな?

あと、やっぱり燃費は気になるポイントこの程度ならターボモデルでも良かったかな?と正直思ってしまう。
街中で10キロくらいいってくれると思っていたんでね。甘い?

まぁ気にある点は多々あれど全般的に見ればやっぱりいい車だと思う。
何より運転が楽しいというのはすばらしい。スバルと言うことでトラブルがやや不安だが3年保障に入ってるしまぁ問題はないだろうと思っている。

通勤には電車を使ってるせいであんまり距離が伸びないのだけどどこか遠出したくなる。
昔スバルのSVXと言う車のキャッチコピーが「500mile a day」と言うものだったがその精神はこのレガシィにも受け継がれている(と思いたい)

|

« サングリアを飲んでます。 | Main | 電動歯ブラシの替えブラシを買いました。 »