« Patagonia R3 Purist Jacketを買いました。 | Main | 自民惨敗! »

July 28, 2007

次期PSXへの注文

我が家の主力録画機の座はここ3年ほどSONYのPSX(7000)だ。
残念ながらPSXは何のとりえもないスゴ録に負け、さほど進化もせずに3回ほどのマイナーチェンジを経て生産終了と相成った。

最近買った雑誌にも載っていたが、簡易かつスピーディーな操作性、ゲームも出来るお手軽感覚など神機に認定してもよいと思っている。
失敗した原因はやはりPS2のゲーム機としての側面を前に出しすぎたことだろう。
あくまでもDVD/HDDレコーダーとしてついでにPS2もできまっせ!と言うスタンス。言うなればサスペンス録りまくりの奥さんもアニメばっかり見てるニートのお兄ちゃんもゲーム機欲しいけどPS2買うにはお年玉が残ってないよ~!という弟くんもみんな満足できる逸品だよ~♪と言って売り出せば結構売れたんじゃないの?と思わずにはいられない。

ということでそろそろ次期主力録画機も考えんといかんなぁと言う次期なんだけど(何でと言う意見は却下だ)期待もこめて新PSXの希望を書き連ねたいと思う。
①HDDは最低500GB。できれば1TB。だって時代はインバーター!じゃなくてハイビジョン時代なんだもん!
②当然2層BD録画にも対応。
③PSPへの持ち出し機能は温存。ただし変換時間は再生時間の1/10くらいで。(CELLだったら出来るでしょ?出来ない?)
④USBはもちろんIEEE1394も設置。USBにはハブの設置も可能にして欲しい。できればストレージも繋げて録画エリアを増やせるとなおいい。
⑤メモリカードはSDカードでといいたいところだがここはメモステで勘弁。
⑥チューナーは地デジ×2オプションで増やせるとなおいい。
⑦当然PS3のゲーム可能。
⑧マルチメディア」センターとしての機能は保持。
⑨PSXの美点でもあったネットワークアップデート機能は保持
⑩ネット接続を前提としてインターネット閲覧やメールも可能(外部プロバイダーと接続可能)
⑪ネットでゲームの購入や音楽配信、カラオケ配信などを充実させる。

他にもマニアックな要求は多々あれどとりあえずこれだけの機能を網羅してくれて値段は8万円なら女房を質に入れてでも欲しいところ。

まぁ多分というか絶対に出ないんだろうけど、DVD/HDDレコーダーが一般化しやっと時代が追いついてきたような気もするんだけどね。

|

« Patagonia R3 Purist Jacketを買いました。 | Main | 自民惨敗! »