« Arc-AAA(LEDライト)を買いました。 | Main | SUBARU Legacy 2.0i B-SPORT Limitedに乗ってます »

July 16, 2007

サングリアを飲んでます。

Sanguria_1

暑い夏の日に炎天下で飲む飲み物といえばやっぱりキンキンに冷えたビール!なのだけどもうひとつオススメの飲み物がこれだぁ!1,2,3というわけでご紹介したいのがサングリア。阪神の売れない選手を起用したCMで有名なってそれはサンガリアね。
サングリアというのはスペインの飲み物(多分)で「赤ワインを甘いソーダやオレンジジュースなどで割って、フルーツ(レモン、リンゴ、バナナ、オレンジなど)を一口大に切りシナモンを少々加えた、夏にかけて特に清涼感を得ることのできる飲み物。](byWikipedia)なんだそうだ。
細かいことはよくわからないが赤ワイン(白ワインでもつくるらしい?)をジュースで割ってフルーツをぶち込んで一晩寝かせたものというのがイメージ的には近い感じ。
彼の地では安いワインで作るほど美味いと言われている事からも分かるとおり庶民の飲み物である。

かように安い食材で簡単に作れるので自作されてる諸兄も多かろうと思うのだけど私的には瓶詰めを買ってきて冷やして飲むと言うさらに自堕落なサングリアライフを送っています。

ちなみによく買ってくるのはVINA MACATELA のサングリア。ちなみに近所では720ml?入り一瓶¥500なり。大体ビールくらいの値段かな?ちなみにアルコール度数もビール並みだったような気がする。
これは元ワインもジュースも有機栽培に拘った一品でヘルシーさんにもオススメ。ってヘルシーさんは酒なんて飲まないか?(^^;

これを冷蔵庫で冷やして昼間っから飲むのがこれまたラテン的空気を醸し出して夏にぴったり。
ちなみにいい気分に比例して近所の視線は冷却の度を深めるのでせいぜいベランダくらいで嗜みたいところ。
つまみにはスルメよりも生ハムの方が合うとおもう。ところであちらの生ハムってあんまり生ハムって感じしないよねやたら塩辛いし・・まぁつまみにはいいんだけど。
イベリコ豚の生ハムっちゅうのも食べてみたけど美味しいとは言えあの値段じゃ2度目はないなと言うのが正直なところ。口の中の温度で油が溶けるといわれてもそう言う気もすればしない気もすると自分の味オンチを恨むばかり。まぁこれくらいの舌を持つ方が金かかんなくっていいやね。

と言うわけでヨッパライ中継を終わりたいと思います。

|

« Arc-AAA(LEDライト)を買いました。 | Main | SUBARU Legacy 2.0i B-SPORT Limitedに乗ってます »