« ZEBRAのTapliClip0.7を買いました。 | Main | Patagonia R3 Purist Jacketを買いました。 »

July 26, 2007

OLFA Silverを買いました。

Olfa

うちの仕事場では小型のカッターを携帯してあれやこれやに使用している。
ちなみに決められたわけでもないのだけど、どこの職場でもNTカッターが優勢。
だいたいはA-300ってやつね。
近頃は金属ボディの奴も出てて薬品にも強くなったし、小型ながら力も入れやすい逸品だと思う。

どこで作業をしたときかここ3年ほど使ってたA-300が行方不明になり、ないと困ることも多少あってどうしたもんかと思ってたところ近所のホームセンターに行ったらいろいろと種類があって表題の品をゲッチュウしてきました。

ちなみに国内でカッターといえば先述したNTカッターとOLFAが2大勢力。どちらの大阪に本社がある会社らしい。もひとつちなみにどちらの会社のHPでも似たようなエピソードから折歯式カッターナイフの元祖はうちよ的なことが書いてあるんだけど、どうも開発者(発明者)が当初協力を依頼し生産を請け負った会社がNTカッターでその後開発者が自分で会社を起こして生産を始めたのがOLFAらしい。詳細なことは分からないのだけどネットをさらったところではこういう経緯らしい。違ってたらすいません。
個人的にはOLFAってドイツかなにかのメーカーかと思ってたら折る刃→OLFAといたって日本的な命名がなされた生粋の日本メーカーであったことにオドロキを禁じえません。
名前と言うよりデザイン的に洋物の匂いがするんですけどね。気のせい?

今回我が家にやってきたのはOLFAのSilverと言うモデル。
いたってシンプルでソリッドな魅力にあふれた品だ。やや線が細いがそんなに力を入れてきることも(あんまり)ないからまあいいだろう。
何よりデザインが美しくていい。OLFAは黄色がイメージカラーなんだけど「Silver」と言う商品にもかかわらずロゴの部分はしっかり黄色でOLFAしてる。
ライバルだけあってNTからもほとんど同じデザインで出ているがそちらはプロ用となっている。値段は一緒だ。

替え刃はOLFAもNTも同じ物が使いまわせるのだけどOLFAの特選黒刃(小)をセレクト。
なんでも普通のに比べて切れ味がいいんだそうだ。早速刃を入れ替えて職場でも自分だけのマイカッターが出来上がり。
シンプルなデザインに黒い刃が映える映える!
最初に付いてたステンレス刃が3枚と特選黒刃10枚でしばらくは持ってくれそうだ。
切れ味が落ちたらポッキンできるのがここんちの醍醐味なのだからポッキンポッキンしていきたいと思う

ところで折った刃の処理も意外と困る物だけどOLFAからちゃんとポキなる刃折器&ストッカーが出ていました。
たまったところでケースに入れてと言うのがスマートな処理方法かもしれない。

|

« ZEBRAのTapliClip0.7を買いました。 | Main | Patagonia R3 Purist Jacketを買いました。 »