« DEENのラチェットリングを買いました。 | Main | サングリアを飲んでます。 »

July 08, 2007

Arc-AAA(LEDライト)を買いました。

Arc社といえば小型LEDライト界の名門?だ。(随分狭い世界だが)

デザインや性能は素晴らしいが値段も素晴らしいと言うことでなかなか普通の人の手には渡らないのであるが、あいも変わらずの物好き魂が疼いていつかひとつ手に入れたいと思っていたのだが、そうこうしているうちにArc社は倒産し、結果オークション市場でも元値でも高かったのにさらに輪をかけた値で取引される状況にいたってはもう手に入ることはないのであろうなぁと一抹の寂しさを覚えていた。ふと何の気なしに奥を覗いていたらあれ?新品がでていると思い調べてみたら何だ復活してるじゃないのArc!という訳で新品を買おうと思ったのだけど目先の値段に惹かれオクの新品を約半額ほどで入手いたしました。

サイズは68mm×23g(電池含む)と驚きのコンパクトサイズ。それにクリップが標準で付属しています。
なぜか標準状態ではクリップの差込方向に対してライトが逆向きになっています。ちなみにLEDを保護するガラスなどは入っておらず直接LEDの玉が露出しています。

使ってみた感想としてはサイズから想像する以上の明るさを持っています。LEDのライトでは集光式のものを以前持っていたのですがそれよりは普段使いには使いやすそうです。集光式のものは明るいは明るいんだけどそれ以外のところが真っ暗になるんだよね。まぁそう言うもんなんでわかって使ってれば問題ないんだけど。

MAGライトなんかはヘッドを緩めると点灯なんだけどこれは逆に締め付けると点灯。未だに慣れない。
造りはさすがにいい感じですがコンパクトさゆえの耐久性にやや不安が。ちなみに1.5m防水とのことだが怖くてそんなことできません。まぁお守りみたいなもんだと思うことにします。

個人的にはこの造りで電池を単3×2本にしてLEDをもう一ランク明るい奴にしてくれるとベストなんだけどそんなのどっかにありませんかね?

|

« DEENのラチェットリングを買いました。 | Main | サングリアを飲んでます。 »