« みみくりんに行ってきました | Main | SUBARU Legacy 2.0i B-SPORT Limitedを買いました。 »

March 28, 2007

Vario-Sonnar T* DT 16-80を買いました。

Vs1680

デジ一のNikon移行計画が暗礁に乗り上げた頃あるニュースを思い出した。

ソニー、「Vario-Sonnar T* DT 16-80mm」発売日を決定
だ。

と言うわけで近所のキタムラやヨドバシに電話してみたところ、
なんとヨドバシでは入手可能だという。
さっそく取置きしてもらってゲッチュウと相成りました。

2chやあちらこちらのブログや掲示板に評判や作例が乗り出してきたのだけど
概ねの傾向としては、
①広角側の歪曲は結構ある。
②広角、望遠ともに開放からまぁ逝ける。
③描写性能はなかなかに高い。
④逆光性能は高い
⑤仕上げはまぁまぁ
⑥スペックの割りに値段は高い
⑦ツァイスの割りに値段は安い
というところか?

個人的に標準ズームつけっぱーで時々単焦点に付け替えるという撮影スタイルなもんだから
標準ズームには多少おぜぜをはたいてもいいかな?と思っている。
そういう意味で1本目に選んだのがSIGMA18-50/2.8だったのだけどイマイチピンがこなくてかえってトラウマに・・_| ̄|○

そのリベンジと言うわけではないのだけどNikon計画も頓挫したしまぁいいか・・・
というわけで後ろ向きな姿勢で我が家にやってきたのでした。

実際に使ってみての感じとしては上記の評判通りという感じ。
さすがは純正?だけあってピントも大丈夫なようだ。
賛否分かれる仕上げだけれども自分的にはまぁOKとういうところ。
金属筐体の方が高級感とかはあるんだけどあんまり重くなっても使いにくいんでね。

一番気に入ったのはデジ一ならではの切れるような描写が健在だということ。
いままでこの描写は50/1.7でしか体験した事がなく(100-300APOや100Macroはあんまり使ってないんだよね)
それがズームレンズで実現できるというのは正直感動。

ズームで35ミリ換算24ミリから中望遠120ミリまでカバーしこの描写。
買ってよかったと実感している。
この結果を受けてしばらくはαで続投しようと思う。
となれば次に狙うレンズは35/1.4!
どっかにいい出物有りませんか?(;´Д`)

|

« みみくりんに行ってきました | Main | SUBARU Legacy 2.0i B-SPORT Limitedを買いました。 »