« 携帯の料金プランを変更しました | Main | Softbank 911SHを買いました。 »

December 01, 2006

Canon MP810を買いました。

Mmp810

プリンタを買い換えました。

今まではEPSONのPM-800Cと言う奴を使っていて買ってから4~5年位たつかなぁと思っていて調べたら1999年の発売でした。
7年近く使ってたのね・・・
当事はマック使い(持ち)でマックのプリンタといえば純正モノが多かったので(実際はHPなんかのOEM)他社製のプリンタは初めてだったのだけど
まともに紙を送る!しかもはがきでも!!と驚き、マジで写真みたい!と驚きやっぱ日本製だわEPSONだわと感心したものです。
やっと使い物になるインクジェットプリンタが出てきたかと思いました。

実際にはインキ漏れやインキ詰まり,光沢紙に印刷した際のスジ等不満も多く、対応インキに耐久性がなくすぐに色褪せしてしまうことがわかった段階で写真印刷からは引退。
その後はWeb画面の印刷(地図やらお店情報やら)、テキストの印刷にもっぱらがんばっていただきました。
ここ数年の年賀状なんたらの宛名はすべてPM-800C様のおかげでございます。

先日プリンタ内に激しくインキ漏れしてからプリント上に汚くインキ汚れがつくようになりこれでは今年の年賀状の役を果たすことは難しかろう・・と判断。
というわけで買い替えと相成ったわけであります。
(しかし本当にこの機種は名機だったと思います。今でも普通にインキタンクなんか手に入るしねしかも安い)

比較としては3台プリントメーカを軸に検討プラスしてDELLやらブラザーやらも検討しました。
希望としては、
①ランニングコストが安い(本体も安いに越したことなし)
②インキの入手が容易
③フィルムスキャンがしたい
④FAX機能が欲しい

といったあたりでした。
④のFAXについては家のFAXが壊れたので更新を考えているのが要因です。

すべてをクリアするものはもはやなくどれを削るかと言う選択になりました。(特に④)
クリア項目が多いのはHPのC7180.一応すべての項目クリアしてるっぽかったんですが、掲示板などを見て常に電源をオンしとかんとFAX受信せんで~と言うのを見て躊躇。
雑誌の比較記事でも印刷品質についてはエプソン、キヤノンに一歩譲ると言うのが多かったような気がします。

またFAX機能を装備すると設置が居間と言うことになり結果として部屋のPCからは無線LANでつなぐ必要がありました。この機種は無線LANも標準装備と言うことで抜かりはなかったんですが、イマイチ信用できない・・・
まともに設定できんかったら大損だしなぁ・・・と自分のスキルから腰が引ける(^^;
(同様の理由でブラザーもマイミオも脱落)

結局FAXはあきらめて、メーカーもエプソン&キャノンに絞る。
①の件からエプソン(前記のインキ漏れ&クリーニング多発からキャノンにしてみたかった)&MP960(MP950)をスルーしてMP600vsMP810ということに。
フィルムスキャン&810の方に技術的な力が入っている(ような気がした)ところから最終的にMP810と相成りました。

購入先は結局amazonにしました。¥31800からボーナスハッピーセール?2400引き&¥2000還元で¥27400の支払いとなりました。

設置を終え初感ですが、はやい、きれい、しずかに関しては噂どおり。写真を印刷してもラボと遜色ない感じです。耐食性などは???なんで基本的にはラボに頼み必要な時だけこちらで印刷と言うのが堅いかもしれません。
フィrつむスキャンはまだ試してないんですが掲示板などを見る限り時間がかかり常用には難がありそうな感じ。それならMP600でよかったかも・・.(^^;

サイズのでかさ以外は今のところ不満もなく使用中です。
とりあえず大仕事の年賀状印刷を終えてからまた追記したいと思います。

|

« 携帯の料金プランを変更しました | Main | Softbank 911SHを買いました。 »