« バーバリアンのラガーシャツを買いました。 | Main | CITIZEN ATTESA(ATD53-2723)を買いました。 »

October 18, 2006

雪洞貯蔵酒 緑を飲んでいます

Midori

なんとなく日本酒が飲みたくなり近所の酒屋に寄ってみた。

先日買った「呉春」の普通の奴でもよかったんだけど、なんとなくラベルに惹かれて買ってみました。
¥3,150なり。純米吟醸でも¥3000くらいで飲めるんだから日本酒って安いよね。

一応宣伝文句としては、
「雪洞貯蔵酒 緑」は真冬に搾ったばかりの純米吟醸酒を1升瓶に詰め、1本、1本火入れした後、雪の壁に覆われた雪のドーム(雪洞)の中で約半年間貯蔵される、豪雪地帯ならではの方法で貯蔵した酒です。
 一切の光を通さず、約0度に保たれた雪のドームで貯蔵されたお酒はゆっくり、ゆっくり熟成され、生酒よりもマイルドに、通常のお酒よりも若々しく、ふくらみのあるお酒に変身します。
夏の暑さに負けない涼しさとフレッシュさをお楽しみください。
by地酒処 小林商店

というもの。
緑川に共通した爽やかな飲み口はこれにも共通している。
説明文からも手の込んだ造りが窺われるがなかなかにして美味い。

実は緑川の高い酒を飲むたびに感じるのは「純米で十分だな」
というもの。
確かに吟醸は美味しいのだけど緑川の良さは純米でも十分堪能できると思う。

といいつつ限定品などを見かけるとつい手がでちゃうんだよね(^^;

|

« バーバリアンのラガーシャツを買いました。 | Main | CITIZEN ATTESA(ATD53-2723)を買いました。 »