« ビルケンシュトックのラムゼスを買いました。 | Main | ビルケンシュトックのパサデナを買いました。 »

July 22, 2006

電動歯ブラシを買いました(その2)

D9521u

一昨年、オムロンの「シュシュ マイクロビブラート HT-B401」を購入し、そのまま使い続けてそれなりに満足していたのだけれど、近頃使用中にいきなり電源が切れるようになり、あれよあれよと言うまに全然動かなくなってしまった。
理系の端くれでもあるのでちょっくら分解して修理してみるか!と勇んでみたものの、バッテリーは問題なさそうだし(そもそもこのバッテリーが一般の物としては手に入らない)その他の部分にもこれは!と言うものがない。
結局基盤の不良ではないかと言うところに落ち着いて(よくよく考えてみるとやっぱりバッテリーだったかも?とは思わないでもない・・(^^;)電気屋に修理を頼むことにした。
近所のジョーシンにもって行ってみると、電動歯ブラシの修理代は一律で決まっているらしく¥4700とのこと。¥3000くらいで(確か)買った歯ブラシの修理代に¥4700は払えない。
くしくも店内に同じ物が陳列されていたが¥4980だった。こちらは充電器や替えブラシが付属することからもどう考えてもこっちの方がいい。
修理から買い替えに一気に舵を切ったところでそうなると選択肢がかなり広がってくる。
替えブラシやマッサージブラシがあるからまたオムロンでも良かったがわずか1年半で壊れて動かなくなる品質からちょっとパス。
そうなるとナショナル、ブラウン、ソニッケア(ブランドでメーカー名は知らない)あたりが大手どころか?

結局、その日〆切りのオクで安価で手に入ったブラウンのD9521uと言うすっごく安い奴にした。ちなみに落札価格¥1200也。送料や振込み料合わせても約¥2000で済んだ。
ネットの安いところでも込みで¥3000はくだらないからまぁお買い得と言ってもいいだろう。まぁ安物だからそういうこともいえるんだけどね。

ブツは本日午前中にやってきて早速充電→初体験と相成った。
磨いた感じは会社で使っている「クレストスピンブラシ」に似た感じ。いかにも高速稼動している感があったオムロンと違いこちらはあくまでスピンブラシで歯垢を掻き取るという感じ。
一応HPには「音波反転式」を謳ってはいるのだけど、同じボディと思われる他機種のHPにはそういう記載もなく不安をそそるところ。
動作音も大きく洗練という点ではオムロンに軍配が上がりそう。

まぁ普通に選ぶなら国産の雄ナショナルのドルツなのだけど、なぜにブラウンかというと一番はもちろん安かったことに尽きる。ただ他にブラウンと言うと「丈夫」というイメージがあり(我が家ではシェーバーはずっとブラウンだ)今回もそれに期待をかけたこと。それから替えブラシが豊富でどこでも手に入るというところが大きかった。オムロンの替えブラシはなかなか置いてあるところがないんだよね。

というわけでしばらく使ってみたいと思う。

|

« ビルケンシュトックのラムゼスを買いました。 | Main | ビルケンシュトックのパサデナを買いました。 »