« 近年携帯事情 | Main | ビルケンシュトックのラムゼスを買いました。 »

July 04, 2006

M ENDURUS XCR® BOA®を買いました。

Nf70607_qt_9
一番お気に入りのスニーカーは The North FaceのUltra Gore-Tex® XCR®だ。

履き心地よく雨もへっちゃら、開口部も広く脱ぎ履きし易い。
勝手から3年くらいだがへービーローテーションで使用しているため靴底がかなり磨り減ってきた。
ワークブーツと違って靴底の張替えなんてできないので新品を買ってくるしかないんだけど、残念ながら昨シーズンでカタログ落ちしてしまった。という訳で今年のカタログからなんかいいのはないかいな?と物色してたところ、「M ENDURUS XCR® BOA®」というのが目に付いた。バーゲン中を狙っていったけど残念ながら値引きしてなかったんで定価でゲッチュウと相成りました。

基本はトレイルランニング用なのでUltra Gore-Tex® XCR®と同じようとなのだけど、何がゴイスかというと名前にも入っているBOAシステムである。BOAといってもお隣韓国の歌姫ではないよ!って親父ギャグを飛ばしたところで、スチールワイヤーとダイヤルで閉め具合を調節するシステムのことだ。

2~3年ぐらい前からスノーボードのブーツで一部これを採用した奴があって欲しくてたまらなかったのだけど、なんとこれがスニーカーにまで進出してきたのだ。

スノーボードブーツでは紐と違い閉めたいところが任意で締められないなどと聞いたことがあってイマイチ不安だったのだけど、実際に履いてみた感じではおもに足首付近を閉められる傾向があるようだ。どうしても爪先方向は締めが緩くなるみたいなのだけど私的には幅広なんでこれでいい感じ。店員さんに時々CRC556か何かで給脂してくださいと言われたが耐久性が気になるところ。ワイヤーはコーティングされているので錆び難い(!)とは言っていた。ダイヤルのロック機構は手に持ってみると結構固い気がしたが、履いて操作してみるとスムーズだ。この辺は設計の妙なんだろうか?最初渋ってただけなのかも?

カチャカチャ締めてるとなんとなく「新しい」感じがしてGood!

靴型としては「Ultra Gore-Tex® XCR®」と比べてやや幅が狭いような気がする。履き慣らしたおかげで横方向に伸びてしまったのかも?この辺は何とかなりそうなんで問題ない(と思う)。NewBlanceのM1450(Dワイズ)と比べるとぜんぜん広い。

履き心地はやや硬め。M1450よりは明らかに硬い。「Ultra Gore-Tex® XCR®」と比べると同等かやや硬めというところか?
1日履いた感じではやや重心位置がずれているような感じ。歩き方が変なのか、かかとの外側方向が磨耗するのだけどこの部分がまだ磨り減っていないのでそう感じるのかもしれない。

通気性はよさそうだが夏用というより3シーズン用という感じ。まぁべつに夏場履いても問題ないレベル。

デザイン的には「「Ultra Gore-Tex® XCR®」」と比べてよく言えばシック。悪く言えば地味な感じ。まぁ合わせやすい色とはいえる。

総合的には十分及第レベル。「Ultra Gore-Tex® XCR®」と同じくお気に入りの一品になること請け合いだ。

|

« 近年携帯事情 | Main | ビルケンシュトックのラムゼスを買いました。 »