« NewBlance M1450を買いました。 | Main | エアコンを買いました »

May 16, 2006

スクーターが欲しい!

関西に引っ越してきてはや2ヶ月。
住宅環境にさほどの不満はないのだけど、やはり家の周りの急坂はかなりキツイ。
特に飲んだ帰りなんかは途中で息絶えてしまうのではないかと思うほどだ。
(もっと上のほうに住んでいる人すいません)

もう一点、近所は全体的に道幅が狭く。車が対向出来ないところがほとんど。
そのうえ駐車場が家から離れているためわざわざ駐車場まで行くのも億劫だ。

上記2点が絡むと自然と出不精になる。ついでにデブ症にもなる。

一応、高級ママチャリも持ってはいるのだけどいかんせん急坂には勝てなかった。
というわけで対急坂のリーサルウェポンということで内燃機関を持ったマシンがほしくなった。

小型の内燃機関マシンといえば 、もうバイクを意味するわけで一応中型免許は持っているので399CCまでのマシンならOK。
ギヤ付でもよかったんだけどよくよく考えると対急坂が目的なんで自動変速のがよかろう。となればもうスクーターしかないではないかこりゃまた。
ひと時前はスクーターというと50ccばっかりでそれ以上のものは少なかった。最近はビッグスクーターブームとやらで大排気量のスクーターも数多く出てきているし選択肢は広がってきているようだ。あとはいろいろと諸経費の問題だが経費的においしいのは124cc以下。いわゆる原動機付自転車の部類だ。
これなら保険が安く(自動車保険の特約が使える)税金もお得。

また、お金の問題もさながら駐輪場の問題も大きい。はっきり言って自転車並みのスペースしか取れない。
となるとビッグスクーターもアウト!となるとやはり124cc以下のクラスしかダメ。

ビッグスクーターブームで選択肢も広がったと書いたが実はこのクラス(国産)メーカーには大変に冷遇されていて、各メーカー1~2車種くらいしか選択肢がない。
面白いことに国産メーカーの海外部門台湾やイタリアにはなかなかよさげなバイクも多いのだがなぜか国内では扱っていない。
(並行輸入業者はあるんだけど)
最近すっかりヘタレなんで故障と付き合いながらのエンスーライフなんてはっきり言ってイヤ。
となるとその少ない選択肢の中から物色するしかない。

国産メーカーが各1~2車種と書いたがカワサキは硬派らしく?このクラスにスクーターは投入しておらず結局はホンダ、ヤマハ、スズキの3メーカーから選ぶことになる。
ちなみに
ホンダ:スペイシー125,100
ヤマハ:シグナスX(125)、グランドアクシス(100)
スズキ:アドレスV125
あたりとなる。もうちょっと大きいのも入れるとスズキにヴェクスター150なる物もあるんだけど特約きかないのでアウチ!

予算的にいうとスペイシー100、グランドアクシス、アドレスV125の3種の争いと言うところか?
結論から書くとアドレスが良さそうだ。何と言っても設計が他2種に比べて明らかに新しい。
4stのインジェクション付エンジンなどスペイシー125やシグナスXにすらないものだ。
結果として燃費はこの中でも群を抜いている。

グランドアクシスはすでに時代遅れの2stエンジン、スペイシーは大柄なボディに非力なエンジンとかなり評価が低くイマイチ食指が伸びない。

アドレスは基本的なボディサイズが50ccクラスに近く車重も軽い。都内最速を謳われたアドレスV100の後継車だけはある。

と言うわけで心は決まったのだがまだ決断に踏み切れないでいる。
お金はもう下ろしてきてあるんだけどね・・・(^^;

|

« NewBlance M1450を買いました。 | Main | エアコンを買いました »