« 無線LANを導入しました。 | Main | NewBlance M1450を買いました。 »

May 02, 2006

パソコンが壊れました&修理しました。

いい気分で酔っ払って家路に着き、パソコンの電源をポチッとしたところ、、、、あれ?
ウンともスンとも言いません。

酔っ払ってるせいかと勝手に思い込み布団にもぐりこんでは見たものの、翌朝再度ポチッとやって見てもやっぱりダメじゃん!!

とりあえず電源コンセントが抜けているのではないかと思い抜き差しするも、、ダメ。
次は電源スイッチの不良ではないかと言うことで何度か押してみたり長押ししてみたりしても、、、ダメ。
電源のLEDも点灯せず、ファンも動かない。

やっぱりこれは電源か、、、

電源を分解してみたところ、、、
コンデンサが2こ液漏れしたような状態になっていました。

普通のATXケースならパソコンショップにある電源をなんか買ってきて付ければ即解決なんだろうけど、うちのはキューブタイプで普通の電源なんか付きやしない。
外した電源の型番を調べたところ ACHMEのAM630BS20Sと言う奴だった。
早速ネットで調べてみると、、、ない?

メーカー自身も倒産したのかどっかに吸収されたのか、HPに引っかからない。

ケースごと買い替えか・・?
でもマザボも買い替えとなると出費が・・・いっそパソコン買いなおすか?
などとよからぬことを考えていたが、ふとソルダムから外付けの電源が出てたなぁ確か・・と思い出し、早速ネットチェック。

生産中止でした・・_| ̄|○

やっぱり買い替えか・・?となるとやっぱりデュアルコア。インテル入ってるならPentiumD920かぁ?やっぱるAthlon64x2の3800+かぁ?
などとよからぬ妄想も膨らんだところで、一応ヤフオクもチェックするかぁ・・としてみたところありました。

どうもしばらく前にソルダムで在庫処分されたらしくいくつかオクに出品されていた。

外付け電源にも2種類あって250WのEX250と350WのEX350Rだ。現在200Wで問題も出ていないので別にEX250で構わなかったんだけど落札実績を調べてみると大して差があるわけでもなさそうなのでEX350Rに的を絞りチェックチェック!

数日後無事落札することが出来ました。
送料込みで¥6000と言うところだったがまぁ安く済んだということにしよう。。。

早速取り付けてみたが意外と簡単で30分もかからなかった。

祈るような気持ちで電源ON! 何事もなく起動しました。\(^^)/
余計な弁当箱1個追加だがモニタの後ろに置けばさほど気にならない。

音にしても本体ファンの方がうるさいくらいで電源自体は静かだ。

本体にしても電源部分がなくなったせいで冷却効率もアップしていることだろう。

無事修理?出来このパソコンももう数年は使ってやろうと気を新たにしましたとさ。

|

« 無線LANを導入しました。 | Main | NewBlance M1450を買いました。 »