« USBビデオキャプチャユニット(GV-MVP/RZ3)を買いました。 | Main | パソコンが壊れました&修理しました。 »

April 18, 2006

無線LANを導入しました。

昨日に引き続きパソコンネタを・・

ビデオキャプチャユニットと同時に無線LAN機能付ブロードバンドルーターを購入した。
ブツはバッファローのWHR-AM54G54。

ほんとはキャプチャユニットと同じアイオーで揃えようかと思ったんだけど、契約しているCATVが対応プロバイダーに入っていなかったので断念。
バッファローの製品は一応対応ということでこれに決定。

なぜかCATV会社のHPにはNTTとコレガの製品しか設定資料がなかった。なんで?

これを購入した理由はいくつかあるんだけど、
①ノートパソコンとデスクトップでLANケーブルを抜き差しするのが面倒くさかった。
②リビングでネットサーフィンしたかった。
③ニンテンドーDSを買ったのだが、これを利用してネットサーフィンなどしてみようかと思った。
④無線LANに対応したプリンタ複合機の導入を目論んでいる。

などなど・・・
とりあえず大きなのは①、②なんだけど、
設定マニュアルを見ると非常に簡単そうなことが書いてある。

とりあえず機器をつないでAOSSなるものを機能させると・・・・ぜんぜんつながりません。
うちのノートPCはThinkpadなのでネットを管理してる優れもののソフトがあるんだけどこれが邪魔をしている感じ。

仕方ないのでデスクトップからやるべかとつないでみたら、ハイつながりません。
いろいろ試行錯誤した挙句やっぱりだめで途方にくれてたんだけど、ねっとであれやこれやを調べてたら機器のMACアドレスをモデムが記憶しているうんたらかんたらという記述があり、早速ルーターのMACアドレスを指定してやったらすんなりつながりました。

無線のほうもすんなりつながりIEEE802.11a/bでそれぞれつないで見たりした。
カタログスペックではそれぞれ54Mbps:11Mbpsと約5倍の性能差があるはずなんだけど実測では2倍もなくこれならIEEE802.11bをそのままつかってもいいかななんて思う。
(Thinkpadの本体アンテナはなかなか性能がよくPCカードのアンテナより安定して受信できてるような気がする)

一応目的の①,②は果たせたんだけど、PCを再起動したりするとなかなかネットにつながらなかったりして(一度つながると後はOK)
ちょっとイライラする。この辺はもうちょっと設定をつめないといけないのかもしれない。

|

« USBビデオキャプチャユニット(GV-MVP/RZ3)を買いました。 | Main | パソコンが壊れました&修理しました。 »