« 間違いだらけの車選び(フライング版) | Main | USBビデオキャプチャユニット(GV-MVP/RZ3)を買いました。 »

March 15, 2006

TNFのバーサスキンを買いました

昨年末にPatagoniaのR.5を購入し、大変気にいっているんだけど、やっぱり普段使いはクルーネックの方がいいなぁ・・と本来の使い方からは大幅にずれた観点でR.5Crewを探していたんですが、残念ながら2004FWシーズンで打ち止めとなったようでどこにも売ってない。
頼みのアウトレットもLかXLしかなく、Mでも大きいと感じているのにLはないよなぁ・・と言うことでスルー。
ネットで探してもオクで探しても出モノはなく、よっぽど人気がなかったか、もしくは買った人は手放さないかのどちらかだろう。
多分前者だろうと思われた。

と、なかばあきらめていた今日この頃だったんだけどたまたま寄ったアウトドアショップのセール品の中であれ、、なにこれ?R.5?
と手に取ったそれこそTheNorthFaceの「VersaSkin Crew」だった。
デザインはパタゴニアのものよりベーシックで普通のロンTといった感じ。
使用素材はやはり「Polartec PowerDry」だった。

ちなみネットでグぐると、
「Polartec® Power Dry® Fabricsは肌をドライに保ちます。特許技術のユニークな2面構造――汗はファブリックを通して、丈夫な表面側によって吸い上げられて肌から離れ、ソフトな裏面はいつもドライで快適です。Power Dryファブリックは100%ポリエステル製で、多量の発汗があるバックカントリースポーツや運動量の多いアクティビティに理想的です。」
なんだそうだ。

確かに汗をかいてもさらっとしていて気持ちがいい。

さすがに最新素材だけあって、だいたいシャツで1着/万円と言うところ。ロンTにあるまじき価格だ(^^;

実際に着てみると、抜群の伸縮性で着心地良好。色も黒なので無難だ。
これなら普段使い(しつこいが本来の使い方ではない)にもってこいだろう。季節は晩秋から初春と言うところか。

と言うわけでまたアウトドアウェアが増えてしまったわけだが、この種の物は値段が値段だけにそう増えないだろうろタカをくくっていたところ、
L.L.Beanで一着\3800からあるのを見つけて心グラグラ。
実際にお店で見てよければ買ってしまいそうだ。

素材メーカーは数あれどやっぱりモルデンミルズ社(Polartecの開発もと)には世話になっている。
売りのフリース素材だけでなくパワーストレッチ、パワーシールド、そしてこのパワードライとどれもハズレなしと言う感じだ。

あまりラクチン素材に頼っていると体の方がなまってしまいそうだ。

|

« 間違いだらけの車選び(フライング版) | Main | USBビデオキャプチャユニット(GV-MVP/RZ3)を買いました。 »