« ホリエモン逮捕! | Main | 続・SIGMA18-50/2.8が修理から帰ってきました。 »

February 03, 2006

KAVUのForce10ジャケットを買いました

KAVUのForce10ジャケットを買いました。

KAVUについては昨年(2005年)の10月に代表モデルであるスローシャツを購入したのだが、実はこのとき本命として挙がりながらも買い損ねた物が今回冬物一掃クリアランズセールにかかっており、約半年越しに我が手元にやってきた。

Force10ジャケットもKAVUの代表的なモデルで基本的な仕様はスローシャツに準じる。
違いとしては、
・ジャケットの名の通りフルジップのジャケット仕様である
・ハンドポケットにジッパーがついている。
・袖までナイロンメッシュの内張りがある。
というところか。

ちなみにスローシャツを購入した際に仕様変更で生地が薄くなったことを嘆いたが、Force10ジャケットに関しては従来どおり10ozコットンのままである。

なんだかんだといいつつ結局アウターなのでやはりプルオーバータイプのスローシャツよりジャケットタイプのForce10のほうが扱い安いと思う。
ジッパー付きのポケット、ナイロンメッシュの内張りもスローシャツに比べて美点となりうると思う。
単純に耐久性を云々すればナイロンの内張りはそのうち痛んできそうだが別にないならないでかまわない物なのでそう影響はないだろう。

ちょいと着てみた感じではやはり無骨な厚手のコットン生地がいい。
着こなして行くうちにこの生地がもっとしなやかになっていくのだろう。

一年の間で長い期間着ることができ、しかもタフでそれ自体が長持ちする。
結構自分の目指す物に近いのではないかと思う。

これを買ったせいでFilsonのクロンダイクジャケットを手に入れるのがまた遠のいたかな?(^^;

唯一の欠点はスローシャツの時にも書いたが似たようなパンツを合わせるとモロに公園の管理人になってしまうことだ。
これもジーンズを合わせるくらいしか回避方法はないのかもしれない。

|

« ホリエモン逮捕! | Main | 続・SIGMA18-50/2.8が修理から帰ってきました。 »