« コニカミノルタのカメラ事業からの撤退について | Main | KAVUのForce10ジャケットを買いました »

January 23, 2006

ホリエモン逮捕!

ライブドアのホリエモンこと堀江貴文社長が逮捕された。

歯に衣着せぬ言動とフジテレビや野球界などの既存勢力果ては国政選挙まで戦いを挑む姿を、ある意味羨望をもって見ていた。
もちろん売名であるとか結局は金のためと言う話もまったくないわけではないとは思うがそれでも純粋に応援の気持ちを持っていた。

同じITマネーを駆使する人には楽天の三木谷さんやソフトバンクの孫さんがいるがその中でも堀江さんが一番純粋であるように感じた。

この結果たとえ無罪になったとしてもライブドアはもう立ち上がることは出来ないかもしれない。
何よりスピードを要求される業界で下手をすると数年にも及ぶ裁判中成長を続けられるとは思えないからだ。
悪くすれば株式市場からも追放され株高を背景に進めてきた事業拡大ももはや望めなくなる。ただでさえ株価はストップ安を続け、時価総額は毎日何百億と言う単位で減り続けている。

罪に対する罰は必要。これは確かなことだが法の不整備がはなはだしく,いわゆるグレーゾーンが多いこの世界でどこかまでが合法でどこからが違法なのか?そのときそのときで判断するのは非常に難しいところだろう。

この事件の結果がどうなるかはわからないけれども、できればもう一度立ち上がって欲しい。
もしこのまま消えてしまうとなれば悲しいことだけれども多分同世代の人間として彼のことは忘れないと思う。

|

« コニカミノルタのカメラ事業からの撤退について | Main | KAVUのForce10ジャケットを買いました »