« SIGMA 18-50/2.8が修理から帰ってきました | Main | Minolta AF24-85/3.5-4.5(旧)を買いました。 »

December 22, 2005

(また)パタゴニア R4ジャケットを買いました。

先日散々こき下ろしたパタゴニア R4ジャケットだが何とまたまた買ってしまいました。

前回は直営店で定価購入したんだけど、今回はオクでusedを購入しました。
ラベルから判断するに恐らくは2001年モデル。
モノの資料によるといわゆるレギュレーターシリーズは1999年からしいので3年目のモデルと言うことか。R4は2001年かららしいのでファーストモデルと言うことらしい。
R2は毎年のようにモデルチェンジしているが、R4はほとんど変化がないように思える。
最初期モデルは見た事ないのでわからないんだけど家にあるある2着にほとんど変わりはないようだ。

主な違いは胸タグとジッパープルだ。
01モデルがタグ刺繍&紐式のプルなのに対して05モデルは文字刺繍&プラスチックのプルがついている。
あとなぜか05モデルにはメインジッパーにはプルがついていない。なぜない?重ね着した時のためか?
使い勝手としてはプラのプルの方が好きなんだけど刺繍はもちろんタグ刺繍の方がいい。

前回はファーストインプレッションと言うことでネガな部分が目立ったがしばらく使ってみるとそれなりに美点が見えてきた。
一番はやはり気軽に着ていけることだろう。雨さえ降らなければその行動範囲は非常に広い。素材自体がストレッチするため着心地も大変いい。
以前持っていたノースフェイスのバーサロフトほどではないがカラーもそこそこ高くマフラーがなくてもそれほど寒さを感じることがない。
肝心の防寒性だがよっぽど寒い時は上に一枚シェルを羽織るようにした。
かばんの中にドラゴンフライを入れてあるのでそれを利用している。小雨などのときもこれで十分対応できる。
バーサロフトほどモコモコ感がなのもいい。

今回はオクで入手したんだけど出品者が品番を間違えていたため結構お値ごろで落札することが出来た。
というかバーサロフトの売値と変わらんし・・(^^)
色も好きなFireだしね。

最近どうもパタゴニアづいててどんどん増殖中なんだけどそろそろ打ち止めにしないと嫁の視線が怖い・・

|

« SIGMA 18-50/2.8が修理から帰ってきました | Main | Minolta AF24-85/3.5-4.5(旧)を買いました。 »