« デジ一物欲コンボ地獄変 | Main | αレンズ(AF50/1.7)を買いました。 »

November 01, 2005

αSweetDigitalをゲッチュウしました。

先日の宣言どおり、αSweetDigitalをゲッチュウしました。
うぅ~久しぶりのビッグな買い物だったぜい・・

カメラの取り置きをお願いしてたカメラのキ○ムラから「ご注文のレンズ納品されました~」と言う電話が入りびっくり。
月曜に在庫確認をすると言う約束だったはずがいつの間にか注文したことになっていた。
まぁできるだけ早く欲しかったのでまぁ良いか。

いろいろと価格交渉をした結果、本体+レンズ+CF(1G)+保護フィルターでしめて¥136,000だった。
結構安く買ったと思うんだけどどうよ!?
ちなみに5年保証つきですぜ!スッゲー!

実はギリのギリまでやっぱりα7Dにしようかどうか迷いに迷っていたんだけど、結局、煩悩に理性で打ち勝ち、αSweetDを迎えることに相成った。
どちらかというと自分の使用環境ではαSweetDの方が適しているであろうと言うことは頭ではわかっていたんだけど、やっぱり物欲の蟲が騒ぎ出し、
ファインダーがとかマグネシウムのボディがとか縦位置のグリップがとか・・・・でもそんなの気にしないもん!多分・・・(^^;

実際に家で充電している間マニュアルをめくったり保証書を整理してたりしてたんだけど、あいにく娘が熱を出してぶっ倒れたためあまりおおぴらに撮影するわけにも行かず、結局今日のところは本当に試写程度しか出来なかった。グスン

レンズとのバランスだがやはりややレンズが買っているような印象を受ける。ちなみに本体が590gに対してレンズは445gレンズキットの奴が235gだから約2倍重いのか。
レンズに手を添えた方がしっくり来るようだ。
レンズはシグマ製だがなかなか高級感もあり満足。さすがはEXレンズ。EXの意味はよくわからないが同社の高級レンズに付けられるそうだ。
ミノルタのG、キャノンのLと同じ意味だろうと勝手に思う。
2.8通しの標準ズームと思えば小さいが(ちなみにキヤノンのEF24-70Lは950g!)やっぱりカメラに比べるとデカイ。
フィルター径なんて67ミリですぜ。(ちなみに前述のEF24-70Lは77ミリ!)

AFの速さはまだよくわからないと言うのが正直な答えだが、さほど遅いと言う印象はない。比較的暗いところでもしっかりピントは合ってくれる様だ。

操作だがただシャッターを切るだけなら簡単だが設定をいじろうと思うといろんなボタンやダイヤルを駆使せねばならずここは要改良か?α7とかで使い慣れてる人はこれでいいのかもしれない。
多分使ってるうちに使う機能については覚えて行くだろう。

一点問題があった。
PCに接続できないのだ。最初にテキトーにつないで失敗したのが悪いのか認識しない上マイコンピューターのウィンドゥがフリーズするようになってしまった。
仕方ないのでカードリーダーを使用して転送している。
いちいちCFカードを取り出すのも面倒くさいので何とかしたいところだ。

と初日に撫で回した感想はこんなところだろうか。

実際に撮影した結果が楽しみだ。


|

« デジ一物欲コンボ地獄変 | Main | αレンズ(AF50/1.7)を買いました。 »