« αSweetDigitalをゲッチュウしました。 | Main | 「AVP」&「ホーンテッドマンション」を見ました。 »

November 23, 2005

αレンズ(AF50/1.7)を買いました。

αSweetDigital&SIGMA18-50/2.8でスタートさせたデジ一(デジタル一眼レフ)生活。レンズの描写にも満足(問題はあるがまた今度)の行くものではあるんだけどさすがにレンズがデカイ&重い。
18-50/2.8というスペックを考えればこれでも奇跡的に小さい&軽いレンズなんだけどね。う~ん、われながら軟弱だ(^^;

というわけで更に小さく軽いレンズが欲しくなった。できれば明るいに越したことない。

小さく軽く明るいレンズと言うとやっぱり単焦点、
24/2.8、28/2.8、35/2、50/1.7、50/1.4というところか。

このなかで35/2はディスコンの後値段が急騰しているのであんまり魅力なし。
24、28は18-50/2.8とかぶっているのであんまりなぁ・・

というわけで50/1.4&50/1.7のコンビに絞った。
ネットの評判はどちらもなかなかによろしく。

コストパフォーマンスの1.7、円形絞りの1.4個人的な用途としては娘撮りなのでポートレートにも向くという1.4だろうと言うことで
50/1.4に第一志望を決定した。

値段的に倍くらい違うのだけれども金持ちだしまぁいいかと言うことで。

という舌の根も乾かぬうちに街中の中古屋で見つけた50/1.7をゲッチュウしてしまった。
だって安かったんだもん。(\6300)
ちなみにヨドバシで見ると\13,000(10%バック)だった。
キャップとうが付いてこなかったことも考えると実はあんまり安くなかったかも?(^^;

数あるαレンズの中でも最廉価レンズなのだけれどもそこは各社の力を結集したかつての標準レンズ。

実際に使ってみた感想はというと・・・

正直言って惚れました(ポッ)

AFの速さ、解像感、色の出方、どれをとっても満足。
ネットによると背景のボケが汚いと言うことだったがそれも今の所は気にならない。
(気になるようなカットを撮ってないだけなんだけど)

これぞ標準レンズということで使い倒してやろうと思う今日この頃だ。

|

« αSweetDigitalをゲッチュウしました。 | Main | 「AVP」&「ホーンテッドマンション」を見ました。 »