« 「ザ・ウィンザーホテル洞爺」に泊まってきました。 | Main | REDWING 8258を買いました。 »

August 24, 2005

「Swing Girls」を観ました。

swing

ずいぶん遅ればせながら「Swing Girls」を観た。

「Water Boys」の2匹目のドジョウと言ってしまえばそれまでだが、青春コメディは結構好きだったりするので公開時から気にはなっていた。

なんだかんだとずるずる観ないでいたのを近所のレンタル屋でふと見かけやっと鑑賞と相成った。

1年近く(以上?)前の作品なんでいまさらあらすじを書く気もないのだけれど基本的には主役の友子(上野樹里)が周囲を巻き込んでビッグバンドジャズを演奏するまでという話だ。
上野以外はそれほどメジャーな面々ではないが(竹中を始めとするベテラン陣が脇を固めているが)それなりに新鮮な感じがして良いと思う。
演技はまぁ・・・と言うところだが逆に高校生らしい青臭さがあると言えるかもしれない。
個人的には香織役の本仮屋ユイカちゃんが可愛かったかな。
どこかで見た顔だと思ったらNHK朝の連ドラのヒロインやってんのね。事務所は天下のスターダストだし。
あと野球部の3年の彼女が可愛いなと思ったら岩佐真悠子でやんの。タレント然としたところしか見たことなかったけど、あんな一般ピープル女子高生やらせたらやっぱり抜群に可愛いのね。

まぁいろんな女の子が出てくるけど友子みたいなのが彼女だったら高校生活はさぞや楽しいだろうと思う。

「Water Boys」を見たことあるとやっぱり似ていると言うか同じ監督が作ったのね。と言う感は随所に感じられる。人によっては二番煎じと言うかもしれない。
個人的には単純に面白かったからまぁ良いかと言う感じ。ストーリーはかなり無理があったかな。特にいったんバラバラになったメンバーが中心メンバーの奮起を見て再びバンドに参加するあたりではいきなりレベルがあがっとるはいかがなものかとおもった。彼女らは実際にコンサートを開くまでにレベルが上がったそうでサントラCDの演奏も実際に彼女たちがやっているそうだ。

臭いが似ているという点では「青春デンデケデケデケ」にも良く似てると思った。これは「Water Boys」を観た時にも思ったのだけれど同じ音楽を扱っているせいか(あと恋愛関係が希薄なせいか)より似ている感がした。
あれも同じ監督かと思ったらあちらは大御所大林宣彦だった。

もう青春は遠い日になりけりと言う年になってしまったがこんな映画もたまにはいいもんだ。

|

« 「ザ・ウィンザーホテル洞爺」に泊まってきました。 | Main | REDWING 8258を買いました。 »