« STAEDTLER Lumocolor買いました。 | Main | 夕張メロン食べました。 »

July 24, 2005

「大通納涼ガーデン」に行って来ました。

札幌の夏の風物詩である「大通納涼ガーデン」にいってきた。
大通り公園の主要部で4大ビールメーカー(+世界のビール)が競い合う大ビアガーデンだ。
おそらくビアガーデンの規模としては日本最大ではなかろうか?

毎年一度は出かけるのだが今年は職場が変わり通勤経路から外れたため行く事もないかと思っていたが、
休みの日にわざわざ嫁&娘を連れ立って出かけてきた。

関東でビアガーデンといえば夜空を見ながらと言うイメージがあるが、札幌では日が暮れるとかなり涼しくなるためビールを飲むにはちと寒い。
やっぱり昼間の強烈な日差しを浴びながらグビグビやるのが美味い気がする。

いつもはサッポロビールのブースに行くのだが、中心部から外れていたのとアサヒビールで限定ビールが出るというのでアサヒビールのブースに行った。
ちなみに限定ビールは麦芽100%の「大通り旬生」と言う奴だった。値段はスーパードライと一緒だったがとても飲みやすく美味かった。

本当はあと2杯か3杯か4杯か飲みたかったが嫁&娘は飲めないため大ジョッキ1杯で我慢した。

つまみもいくつか調達してきたが一番食べたかった「ジンギスカン」は18時以降の提供と言うことで変えなかった。
エビフライは衣が多く、フライドポテトは少々塩味がきつかったがこんなものだろう。

北海道では冬の寒さが厳しいためか夏になるとみんな妙にハイになるようで老若男女問わずに盛り上がっていた。
まぁビールを飲んでる連中に関しては昼間っから美味いビールかっくらってんだからハイにもなるだろう。

ちなみにうちらの近くでは大学生と思わしき一団が肩車をして走り回っていた。

観光都市でどちらかというと観光客向けのイベントが多いのだけれどこのビアガーデンは地元民向けのいいイベントだと思う。
もう一回くらい行きたい位だ。

|

« STAEDTLER Lumocolor買いました。 | Main | 夕張メロン食べました。 »