« モールトン帰る | Main | STAEDTLER Lumocolor買いました。 »

July 19, 2005

娘の嘘

おおむね健康体の我が家のお姫様(娘)だが、唯一便秘症なのが気になるところ。
以前からだいたい1週間に1回のお通じでしかも出す時は相当な苦しみを伴うらしい。
排泄のあと力尽きて寝てしまうほどだ。

幼稚園に行きだして運動量が増えれば出るようになるだろうと楽観していたが、
残念ながら予想は外れ、今でも似たような状況というか悪化してる風さえある。

以前は溜まってくれば最後は自力で出していたものの、最近は自力では出せず薬のお世話にならないと
出てこなくなってしまった。

薬と入っても飲み薬ではなく座薬を使用するのだけれど娘にしてみればこれが大変な苦痛らしい。

もちろん痛みはないはずなんだけどやはり異物が体内に侵入する感触に抵抗があるのだろう。
毎回泣き叫ぶ娘を抑えて薬を投入している。
(そのせいで余計に嫌いになっているのかもしれないが)

先日やはり1週間出なかったので座薬の投入を娘に告げると、
しばらく黙りこくった後「幼稚園で出た。」という。
ホンマかいな?とおもいつつよかった!よかった!娘をほめてたら、嫁が一言、
「ホント?幼稚園に電話して聞いてもいい?」という。

お前娘の言うことが信じられんのか!?と思ったら、娘が「電話したらダメ」
という。

結局、詰問された後、幼稚園での排泄が嘘であったと白状した

ウンコが出ないのは仕方ないけれどそのことで嘘をついたというのがびっくりした。
正直言って娘が嘘をついたのを見るのが生まれてこのかた初めてだったからだ。
(冗談で言っているのは除く)

親に嘘をつく年頃になったかと感慨と同時に、その嘘を瞬時に見破る母の慧眼にタダ驚くばかりでした、、、

|

« モールトン帰る | Main | STAEDTLER Lumocolor買いました。 »