« Panasonic FX8を買いました。 | Main | Thinkpad R32が出戻ってきました。 »

July 06, 2005

フィッシング詐欺メールが来ました。

yahooメールに珍しく新着メールが来てたので覗いて見たら、「Yahoo!オークションが新しくなりました。」などと表題にかかれていた。
発信者は「auction-master」を名乗っていた。
何の気なしに覗いて見たらオークションHPへ誘導するリンクが張ってある。クリックするとログイン画面が現れた。

あれ?既にログインしてるのに何でまたログイン画面が???嫌な予感がしたのでためしにインチキなID&passを打ち込んでみるとまんまとログインができた。
(というか正規のログイン後の画面に移行した)

こ、これがうわさのフィッシング詐欺かぁ!

フィッシング詐欺画面を見てみると確かに良く出来ていてこれならだまされるなぁ、、と感心しきり。

ほとんどのリンクはちゃんとYahooの正規のリンクに飛ぶように設定されている。
SSLでID&Pass入力しようとするとエラー画面に飛ぶようだ。

世間では振り込め詐欺?やリフォーム詐欺,原野商法など様々な詐欺に騙されましたという人がテレビに出てくるが、
正直言ってアホか!と侮蔑していた。

他人事だとだと思ってたこういう詐欺も自分のところに実際に来ると背筋が寒くなる。

たまたま今回は騙されなかったが次回にはどうなるかわからない。
それほど巧妙なのだ。

勝って兜の緒を締めよではないがいっそう気を付けようと思った。

|

« Panasonic FX8を買いました。 | Main | Thinkpad R32が出戻ってきました。 »