« W杯本大会出場おめでとう! | Main | T40pしばらく使ってみて »

June 11, 2005

T40pキターーー!

ヤフオクでゲッチュウしたIBM Thinkpad T40pがやってきました。今会社で使ってるパソコンと比べて約1年ほど新しいだけだが当時の最高機種だけあって、現行製品と比べてもさほど見劣りしない。
驚いたのは発売当時の価格で\479,000もすることだ。現行製品で狙っていたやつの価格が大体20万円ほどだから単純に倍以上していたことになる。ちなみに語尾にpが付くやつはプロフェッショナル用として多機種に比べて明らかに高い値付けがしてある。現行機種でも45万くらいはするようだ。

見劣りしないと書いたスペックだが確かにてんこ盛り状態。
PentiumM1.6GHz、memory:1GB(驚いたことに1GBのメモリが1枚刺さっててもう一枚メモリが刺さるようになっている)無線LAN(a,b対応)Bluetooth対応などなど・・
ほとんどが使わない機能であろうことが想像できるのが残念だが・・・・

今使ってるやつは同じIBMのR32というやつだが質実剛健を地で行くやつでいまでも大変満足している。なぜに買い替えとなったかというと妹がパソコンを欲しがっておりいくらかのやつを買ってやるなら、今使ってるやつを上げて自分が新しいのを買おう!という下心を出したからだ。

当初は新品で買うつもりだったんだけどヤフオクを見ていてついゲッチュウしてしまった。

ファーストインプレッションとしてはとにかく薄い。(R32と比べてね)約10ミリの差だが数値以上に薄く感じる。逆に表面積は大きくなった感じがする。
大容量バッテリーが標準で付いてくるのでお尻のでっぱりがチャームポイントといえば言えないこともないがやっぱり邪魔な感じがする。
標準バッテリーでも買って差し替えるか・・・

thinkpad伝統のキーボードだけど配列などは一緒っぽいので気にならないが、キータッチは薄型化の弊害か?R32のほうがいいように思う。何だが底付きが浅くカシャカシャした感じだ。おまけにエンターキーを打つとパシャッとなんだか安っぽい音がする。なんだかぐらついているかのようだ。

モロにオフィスマシンのR32にくらべ多少は遊び心があるのか蓋?はX2xシリーズのピーチスキンのような材質が使ってある。
滑りにくくてこれはいいと思う。長年使ってるとはげてきそうだが(^^;

速度的には不満があるはずもないがアプリの起動が若干もたつくような感じがある。起動してしまうと後は問題ない。よそでも似たような投稿を見たことがあるがPentiumMの特性なんだろうか?

当時のIBMが高付加価値化を狙って開発したThinkpad T40。ノートPC界のメルセデスベンツを目指すなんてのを見たこともある。
確かにデルなんかが幅を利かせる今日この頃持つ喜びを味わえるPCというのもずいぶんと少なくなった。個人的にはThinkpadとMacくらいだろうか?
一時のVAIOなんかもそういうところがあったのだけれど最近はあまり感じられなくなった。

安いPCもいいけどこういうPCも選択肢の一つとして残して欲しいものだ。
IBMがPC部門をレノボに売却してデル化がいっそう進んでしまうのではないかと正直不安に思っている。
(実は最近のデルは結構品質感高いのだけれど・・)

|

« W杯本大会出場おめでとう! | Main | T40pしばらく使ってみて »