« 首振りギヤレンチを買いました。 | Main | プリウス(初代)に乗りました。 »

June 01, 2005

ヴィッツに乗りました。

気がついたら車検の期限まで3日しかなく、しかも通勤に使うので車が絶対に必要なので代車を頼む必要がある。
本来であれば安いところで済ませようかと思っていたんだけど背に腹は替えられず近所のディーラーに連絡。
前回車検をお願いした担当者に連絡を取ってもらい連絡の翌日引取り代車付きと言うさすがはジャパニーズカンパニーとも言うべき仕事をしてもらった。

本来であれば数日かかると思っていたのだが問題なければ明日には仕上がってくるという。
時代は変わったもんだ・・・

ところで、代車に来たのが先代のヴィッツ。
実は発売した当初から気になっていて一度乗ってみたかったのだが、幸いにも今回乗り回す機会に恵まれた。

もう10年近くランクルに乗っているのですっかり体が馴染んでいるのだけれど、意外や意外乗ってみるとすぐに慣れてしまった。
小型車だけにさすがに取り回しはよく車庫入れもラクチンだ。ランクルも大きさの割にはスクエアなボディで見切りはいいのだけれど
絶対的な大きさにかなわない。
エンジン音の小ささにもびっくり。昔友人が乗っていたスターレットは「かっとび」の異名のとおりずいぶん勇ましい音を出していたが
ヴィッツはほとんど気にならないレベル。はっきり言ってランクルのほうがはるかに勇ましい音を立てる。
サイズの割には広大な車内スペース、ハンドルのしっかり感、段差乗り越しの具合などこれが20年の進歩の証か・・
と思わずにはいられなかった。
妹が先代マーチに乗っているがそれよりも一段、イヤ二,三段は上のできばえだ。

ランクルの次はプリウスにでもしようかと思っていたがこれならヴィッツでもいいなぁと思ってしまった。

|

« 首振りギヤレンチを買いました。 | Main | プリウス(初代)に乗りました。 »