« Reebok Rainwalker3買いました。 | Main | フィッシング詐欺メールが来ました。 »

June 30, 2005

Panasonic FX8を買いました。

しばらく前にパナソニックの12倍ズーム機FZ20を買いながらほとんど死蔵させているんですが、嫁がコンパクトなデジカメが欲しいわぁ、、などと言い出し自分の金で買うならいいといった所で結局は家計から出るのだけれど、いくつかの選択肢の中から結局第一印象が良かったパナソニックのFX8を買いました。

FX8の前身FX7がかなり評判の良かったデジカメだった(電池の持ち以外は)のでまぁ間違いはなかろうという判断だった。
FZ20が出来はいいもののかなり用途を限定するデジカメだっただけに売れセン直球ど真ん中のこのカメラに興味もあった。

お店で触った感じでは品質感は上々。液晶の見え具合もいいようだ。
ちなみに愛機のRicoh G3modelMの大きな欠点のひとつが液晶の見え具合が大変に悪いということだ。はっきり言って白昼下ではほとんど見えないといってもいいぐらい。その代わりに光学ファインダーがあるのだけれどこれまた信用できないファインダーなのだ。
この液晶(&ファインダー)と画像エンジンがもうちょっとよければデジカメはもう買い替えしなくてもいいというぐらいに気にいってるんだけどね。

ひとつ驚いたのが光学ファインダーが省略されているということ。つまり撮影はすべて液晶を見ながらやらなきゃいけないらしい。
これだから家電メーカーは、、、と思ったらフジも似たようなもんだと聞いてびっくり。
頼りにならないとはいえ光学ファインダーは残して欲しいなぁというのはノスタルジーなのでしょうか?

話はFX8に戻って、起動スピードやシャッターラグも気にならない。Pモードでパシャパシャとるには何の不満もないいいカメラだ。
ややファイルサイズがでかいがまぁそれは仕方ないもんだろう。

PCとの接続もマスストレージなんでそれほど気にすることなく使える。

肝心の画質だが、はっきり言っていい。びっくりするくらい良かった。正直言ってG3は負けていると思う。(最近のリコーは知らんけど)
しかしそれもあくまで豊富な光量があっての話。
光量が少ないシチュエーション(たぶんISO感度が上がった状態)ではとたんに塗り絵のような画質になる。
とはいってもサービス版に印刷する程度には500万画素と言う力業を発揮して目立たなくするんだろう。
あまりに落差が大きくてびっくり。

総じて良く出来たデジカメだと思う。
なるべくISO感度を上げないで撮影するよう心がければ画質も問題ないだろう。
今はまだG3ほどの信頼を置けない状態だが使い込んでいけばそれも解消されるだろう。
その前にFZ20を使い込まんとね(^^;

|

« Reebok Rainwalker3買いました。 | Main | フィッシング詐欺メールが来ました。 »