« ユニクロでTシャツ(GIZA45)を買ってきました。 | Main | ヴィッツに乗りました。 »

May 29, 2005

首振りギヤレンチを買いました。

かなり殺人的なスケジュールで仕事をしていてなかなか日記を書く時間も気力もなかった。
労働基準局は何をしているのか?早く何とかしてくれないと死んでしまいますぜ多分,,,、

と、近況は置いといて、、、

またまた、工具を買ってしまいました。
ブツはDeenの首振りギヤレンチ。たまたま先日の仕事でこんな時にギヤレンチがあれば便利なのになぁ、、、、
なんて思ってたらついつい買ってしまいました。
首振りにしようかどうしようかと迷ったが,結局迷ったときは高めでGo!のポリシーで首振りタイプにしました。

DeenはファクトリーギヤのオリジナルブランドなんだけどOEMで世界中(主に台湾だけど)の工具メーカーに企画を持ち込んで作らせているらしい。
かなりメッキはよさげで値段は一流どころに比べればリーズナブル。

ちなみにこの首振りギヤレンチはおそらくSIGNET社のOEMではないかとにらんでいる(SIGNETも実は台湾当たりのメーカにOEMさせているのではないかとにらんでいるのだが、、) 。なぜなら良く似た品がラインアップされているから。
あちらの方が回し方向に刻みが入っていてやや使い勝手がよさそうだが、メッキと値段はDeen有利。
また、ギヤレンチのギヤ数は8ミリが60で他は72。首振り機構とギヤの内臓で普通のコンビネーションに比べれば明らかに大きいがこの当たりは許容できそうな気がする。
他には1/4のソケットセット(Deen)、1/4のエクステンション(KOKEN)ギヤレンチアダプター(1/4,3/8)(Deen)、などを買い漁ってしまった。

さっそくギヤレンチを使ってみたがやはり使い勝手は良好だ。とくに長手ボルトの付け外しなどには能力を発揮してくれそうだと思う。
普通に使ってる分には首振りしないほうが使いやすそうな気がする。首振りでないと回せない所もあるだろうからこれは一長一短なんだけどね。
他に気になったところは、自分の考え方が大きいのだけれどやはりまだ信用できないのだ。
12,14ミリ以下ならともかく19ミリともなると本当にこれで本締めして大丈夫なのだろうか?
こればかりはしばらく使い続けて見ないとわからない。長い間使ってはじめて信用が生まれるのだから。

いやな想像だがなんとなく3年後にはスタビレあたりの普通のコンビネーションに戻っているような気もする(^^;

|

« ユニクロでTシャツ(GIZA45)を買ってきました。 | Main | ヴィッツに乗りました。 »