« 「PLATTE VALLEY」買ってきました。 | Main | 休日出勤してきました。 »

April 25, 2005

鮭の寒塩引き買ってきました。

先日、バーボン(コーンウイスキー)を買ってきて、やっぱりつまみが欲しい。バーボンに合うつまみといえばやっぱり鮭とばでしょう!(俺的に)
と言うわけで会社の帰りに佐藤水産に寄り道して買ってきました。

いつもはロッキーサーモン(1/4身)かさあもんちっぷ、ソフトとばあたりを買って帰るんだけど今日は見た事ない奴が店頭にあったんでチャレンジしてみることにしました。
その名も「天然秋鮭 寒塩引」要は新巻鮭を干したもんらしい。普通の鮭とば(燻製)とどこが違うんだろう?
ちなみにラベルの商品名称は「鮭の干し物」になってた。

実際食べてみるとぜんぜん違う。似ている食べ物を探すとビーフジャーキーあたりが近いだろうか?
鮭とばよりもソフトで水気が多い感じだ。やはり塩鮭を干しているだけあってかなりしょっぱい。
しかしこの塩加減が実にバーボンに合う。実にうまい。
ちびちび齧りながら飲んでいるとつい飲みすぎてしまいそうだ。

佐藤水産の商品は天然鮭を化学薬品無添加でつくっている商品が多いところからも好感度がかなり高いのだが
これはまさに酒飲みにはたまらない大人の味と言うところだろう。

|

« 「PLATTE VALLEY」買ってきました。 | Main | 休日出勤してきました。 »