« モールトンぶつけられる(TT) | Main | 「PLATTE VALLEY」買ってきました。 »

April 22, 2005

ケセラセラ

最近けっこう仕事が忙しくてテンパリ気味なんだけども(こんな日記を書く暇はある(^^;)
昔の先輩といっしょに仕事をする機会があり久しぶりに話しができた。
うちは典型的な体育会系な職場なのだけれどその先輩はちょいと毛色の変わった人で明らかな文系臭を漂わせている。

そういや新人の頃にフランス料理なるものを食べに連れて行ってもらったっけか。
おかげでいまの嫁さんと付き合いだしてフランス料理を食べに行ったときも気負わずに済んだような気がする。

なんやかんやと議論をした挙句ファイルをコピーさせてもらったのだけれど、ついでになんかわからんWAVファイルもコピーされた。
「ウィルスかなんかやないでしょうね?」
「まぁ聞いて見いや。なごむでぇ」

という訳で聞いてみた曲が「ケセラセラ」だった。

意味するところが「何とかなるさ」というくらいは知っていたが、
よくよく調べてみるとそれもかなり意訳なんだということがわかった。

どうももともとはスペインの子守唄らしいということはわかった。

また、ヒッチコックの「知りすぎた男」の挿入歌として有名らしいことや、ペギー葉山(ポンッキッキしかしらない)が邦訳でうたっていたらしいことはネットから知ることができた。

確かにのんびり聴いてみるとなかなかにいいものだ。

先輩の思わぬプレゼントにささやかな感謝を感じる今日この頃だ。

|

« モールトンぶつけられる(TT) | Main | 「PLATTE VALLEY」買ってきました。 »