« ハイライナー再び大地に立つ | Main | さよならCONTAX~(TT) »

April 13, 2005

PB BAUMANの#6511買いました!

PB
最近仕事が忙しくあんまり物欲炸裂させてないなぁ~なんて思ってたらつい衝動買いしてしまいました(^^;

ブツは世界の(スイスの?)PB BAUMANのギヤレスラチェットドライバーセット#6511(set)だ!!

知ってる人は知ってるが知らない人はなんのこっちゃ?でしょうが、PB BAUMAN(以下PB)といえば無く子も黙る?スイスの工具メーカー。
工具メーカーといえば日本ではKTC、アメリカではスナップオンついでにドイツではハゼット&スタビレ当たりが有名どころだが
ここは先述したとおりスイスのメーカー。

つたない経験値ではあるがドライバーはPBと言うのが個人的な結論だ(仕事では会社が買ってくれないんで国産のベッセルを使用している。もちろんこれも十分にいいものなんだけどね)

ビットドライバーが欲しくていろいろと物色していたんだけど、スナップオンのSGDMRC103AかこのPB #6511かでしばらく迷った後PBにした。
一度スナップオンも使ってみたかったんだけどモノのでき具合、感触などなどでPBの方が出来がいい様に思えた。
スナップオンのものはギヤタイプだったのでほんのわずかだが遊びがあるように感じた。ドライバーで遊びがあるとビスの落下やナメにつながるので個人的には避けたいところだ。
ソノ点PBはギヤレスであるため遊びをまったくと言うほど感じることはなくいい感じ。
ビットの固定には双方ともマグネットを使用しておりいい感じだ。
ちなみにDEENのビットセットにはソケットに付けられるものが付属していたがビットの固定はスプリングだった。
最初はいいだろうがバネがへたってくるとすぐに落っこちてしまいそうだ、、、

しかし、これに限らずPBの工具は出来がいい。いかにも高精度と言うオーラがでている。
仕事ではヘキサゴンレンチのセットを使っているが非常に気にいっている。
人に貸したらボールをへし折られた。思い出すと今でも腹が立つ(--#)

家に帰っていろいろ調べてみたがスナップオンのほうがお買い得だった見たいでちょっと残念。
スナップオンって無骨なんだけど使ってはじめてわかる良さがあるそうなのでなんかの機会にひとつ手に入れたいものだ。
実はスタビのラチェットがありそれもちょっと欲しかった(^^;

しかしバーゲンと言うわりには雑誌の掲載価格より高いとはどういうこっちゃねん!
しかもサービスであるはずの金券も規定の半分しかくれんかった。
(いずれも帰ってから気が付いた。)

結構いい値段したがバリバリ仕事で使って少しでも元をとろうと思う。
セコイ?(^^;

|

« ハイライナー再び大地に立つ | Main | さよならCONTAX~(TT) »