« ロト6はずれました(TT) | Main | PSX不調。。。 »

March 19, 2005

日韓関係について

あんまり政治的なことは言いたくないのだけれど、最近イヤに順調に見えた日韓関係が急激に悪化している。
原因は2点、教科書問題と竹島問題だ。

それほど主義主張に偏ってない(と思っている)私だが、どちらも取るに足らない問題のように思える。

教科書問題については国定教科書ではなくあくまでもさまざまに作成される教科書の一冊であり、それを採用するかどうかは地域の教育委員会にかかっている。
基本的に大筋をはずしていなければ検定は通る(ものらしい)。
自虐的というより太平洋戦争の付近を意図的に隠している教科書が多いなか「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書は良くも悪くもユニークなものだ。
自国の歴史を美化しすぎと言うきらいはあるがあの程度の美化はそれほど特異なものでもない様に思う。
もちろん手を挙げて賛成と言うわけではない。読んで見てもいいかなと思うという程度だ。
国定教科書であからさまな反日教育をする韓国や中国とははっきり違う。

竹島問題にいたっては、地方議会が「竹島の日」を採択したからといって即自衛隊が急襲するわけでもなく、ただの示威(自慰)行為だ。
だいいち領土紛争でお互い棚上げで合意した地域に一方的に軍隊を派遣し占領するというのが果たして友好を目指すやり方なのか?
逆のことを日本がやったらいったいどうするのか?
自分の意見に自信があるのなら国際司法裁判所に判断をゆだねればいいのに。

より問題は韓国とくにマスコミの激しかただろう。
ことあるごとに韓国マスコミは激しく怒り、憤り反日ブームを巻き起こす。
もちろん一般市民も似たようなところはあるがどちらかというとマスコミ(&政府)に扇動されているように思える。

日本の報道を見ていると問題に対してというより問題を受けた韓国(マスコミ)の怒りを伝える報道が多い。

これを見て疑問に思うのは本当に韓国の一般市民がこれほどの怒りにつつまれているのかと言うこと。
もちろん多くは面白くないと思っているかもしれない。(扇動された結果としても)

しかしソウルへ行けば日本人観光客があふれ愛想を振りまく店員がいる。日本のヒット曲を聴く若者がいる。
日本のテレビにも多くの韓流タレントが出て笑顔を振りまく。

ずいぶん時代も変わったものだと思うが、結局変わってないのはインテリと称するマスコミとそれを利用する政府だけではないのか?

日本批判一色の韓国マスコミでもさすがに行き過ぎだと思ったのか、中央日報のように鎮静化を図る主張を載せるところも出てきた。
そろそろ頭の血を下げて冷静に対処して欲しいところだ。
(なんかどっかの首相みたいだ(^^;)

|

« ロト6はずれました(TT) | Main | PSX不調。。。 »