« 一眼レフデジカメについて | Main | 嫁の防寒靴を買いに行った。 »

February 20, 2005

夢の話

昔からよく夢を見る。ほとんど寝起きに忘れてしまうのだけれど、時たま起きてからもしばらくはっきり覚えている夢もある。

ちなみにあんまりいい夢を見ることは少なく(時たまあるが)だいたいあんまり良くない夢の方が多い。
たとえば、、
①ホテル(デパート?)の中を誰か(なにか?)からひたすら逃げ回る。(でもつかまらない)
②猛獣(ライオンだったり熊だったり)に襲われる。(でもつかまらない)
③どこかにドライブしている(一人だったり家族とだったり)電車の時もある。別にどこかに到着するわけではない。  
 ひたすら移動するだけ。

だいたいこの3つがここ数年よく見る夢かな?
②,③はともかく①は結構必死で逃げ回っていて、この夢を見たときは目が覚めたときまだ胸がドキドキしていることがある。
ホテルだったりデパートだったりするんだけど不思議と人の気配はないときのほうが多いような気がする。
なんなんだろう?

ところで今日はこんな夢を見た。
・電車に乗っている。
・時間は午後二時過ぎだがあたりはもう暗くなっている。
・急行かなにかに乗っていて降りるべき駅には止まらないので手前の駅で降りて次の電車を待っている。
・30分以上待たなければならないのでタクシーで帰ろうと思う。
・午後二時という時間設定の割には駅は真っ暗で人気はない。
・駅から出られない。駅前が裏庭みたいな感じで行き止まりになっている。

もう少し続きがあるんだけどおおむねこんな感じ。寝起きの感はあんまりいい感じはしなかった。
別に怖い感じもなかったんだけどね。

ちなみによく寝言も言っているらしいのだが(自分では覚えていない)嫁の話によるとどうも日本語でない言葉をしゃべっているらしい、、
前世はどこか他の国の人だったのかもしれない、、(@@)

|

« 一眼レフデジカメについて | Main | 嫁の防寒靴を買いに行った。 »