« 大阪市の問題 | Main | iPodその後(FMトランスミッター地獄編) »

February 15, 2005

みかんが好き

みかんが好きだ。どれくらい好きかといえば子供の頃はみかん食いすぎて毎年手足がまっきっきになるくらい好きだった。冬の果物の双璧であるりんごなんて目じゃないね。

大人になった今でも相変わらずみかん大好きなんだけど最近はただのみかん(温州みかん)だけでなくいろんな品種が店頭に並ぶようになった。
子供の頃は温州みかんのほかは夏みかんとはっさくくらいだったような気がする。ネーブルもあったか。そういや最近ネーブルって見ないね。
米国産オレンジに駆逐されたのかな?

いろんなみかんが並ぶ中、個人的なお気に入りはポンカンだ。
ポンカンの良いところはなんと言っても薄皮ごと食べられる手軽さにあるといっていい。
しかも甘い。みかんにあっては酸味が少なく食べ易い。

いよかんもおいしいが薄皮をむかなければいけないことその際に果汁で手が汚れることからたとえばパソコンしながらつまむといった用途には向いていない。

ちなみにでこぽんもうまいのだが少々お値段が張るのがつらいところ。

やっぱりこの時期はポンカンに限ると思うのだ。

|

« 大阪市の問題 | Main | iPodその後(FMトランスミッター地獄編) »